行事食(1月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、1月(二十四節気)の行事食を紹介します。

1月は、1日にお正月、7日に七草、20日に大寒の行事食を提供しました。

 

<1月1日 お正月>

・赤飯 ・白味噌雑煮風 ・筑前煮 ・紅白なます

・栗きんとん ・鶏肉とトマトのベーコン巻き

・伊達巻 ・紅白かまぼこ ・黒豆

・一口昆布巻き ・金目鯛の塩焼き

 

 

お正月ということで、いつもとは雰囲気を変えてお弁当箱に詰めて提供しました。

お弁当箱を開けた瞬間に嬉しそうな表情をされる方が多く、「わー、綺麗。豪華だね」との声もあり、目でも楽しんで頂きました。いつも残している方が完食されている様子もあり、ほとんどの方が完食されており、大変好評でした。

 

 

<1月1日 お正月おやつ>

・紅白まんじゅう

・甘酒

 

 

 

 

紅白まんじゅう・甘酒どちらも好きな方が多く、皆さんペロリと完食されていました。

「もっと食べたい、飲みたい」との声も聞かれました。

 

 

<1月7日 七草>

・七草粥

・味噌汁

・鱈の揚げおろし煮

・茶碗蒸し

・キャベツとワカメの胡麻酢和え

 

全体的にさっぱりとした内容で食べやすかったとの意見が多く、とくに茶碗蒸しが「美味しかった」と好評でした。

また、七草全部の名前が言えるかなど、食事中の会話がはずむ様子も見られました。

 

 

<1月7日 七草おやつ>

・さつま芋ようかん

 

 

 

 

 

皆さん「美味しい」と完食される方が多かったです。

 

 

<1月誕生日ケーキ>

・さつま芋のヨーグルトケーキ

 

 

 

 

 

さつま芋の優しい甘さとヨーグルトの程よい酸味でケーキ自体は甘さ控えめでしたが、そこにメープルシロップの風味と甘みが足されることにより生地もしっとりとなり、ボリュームのあるケーキでした。皆さん「美味しい」と完食される方が多かったです。

 

 

<1月20日 大寒>

・米飯

・味噌汁

・すき焼き煮

・れんこんきんぴら

・温泉卵

 

今回は寒い時期に食べたくなる「すき焼き煮」を提供してみました。

生卵は衛生面から提供が難しい為、温泉卵をつけてみました。

すき焼き煮、温泉卵、れんこんきんぴらが美味しかったと好評でした。

 

 

<1月20日 大寒おやつ>

・抹茶とホワイトチョコのマフィン

 

 

 

 

 

美味しいと喜んで下さる方もいれば、生地が硬く少しパサついてしまい食べずらかったとの意見もありました。

今回のご意見を参考に次回は改善したものを提供できるようにしていきたいと思います。

 

2024年最初の行事食であるおせち料理はみなさんに喜んでいただけるように、精一杯まごころを込めて提供させていただきました。品数も多く、盛りつけなどいつもより大変ではありましたが、皆さんの嬉しそうな表情やたくさんの「美味しかった」との声を聴くことができ、何よりも嬉しかったです。

今年も皆さんに喜んで頂けるようなメニュー、目でも楽しんで頂けるような盛りつけの工夫など、より美味しい食事を提供できるように努めていきたいと思います。