行事食(12月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、12月(二十四節気)の行事食を紹介します。

12月は、7日に大雪、25日にクリスマス、31日に大晦日の行事食を提供しました。

 

<12月7日 大雪>

・太巻寿司

・豚汁

・あわゆき蒸し

・長芋とめかぶの和え物

 

 

太巻寿司は見た目もよく美味しいと、いつも残される方も完食されており、豚汁なども美味しかったとの声が多く、ほとんどの方が残さず召し上がられていました。

 

 

<12月7日 大雪おやつ>

・たい焼き

 

 

 

 

 

「たい焼き久しぶり」と喜ばれる方もいて、美味しいと好評でした。

 

 

<12月誕生日ケーキ>

・チーズケーキ

 

 

 

 

 

今回は手作りチーズケーキを提供しました。

濃厚なチーズと、いちごソースの甘さに「美味しい」と皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<12月25日 クリスマス>

・デニッシュ

・オニオンスープ

・ローストポーク

・じゃが芋のクリーム煮

・海老とブロッコリーのサラダ

 

今回は初めてローストポークとデニッシュ(プレーン・抹茶・チョコの3種)を提供してみました。

ローストポークは柔らかく、デニッシュはしっとりしていて食べやすく、どちらも美味しいと好評でした。

また、いつもと違って華やかな洋食メニューに食べる前から嬉しそうな表情や笑顔が見られ、見た目でも喜んで頂けました。

 

 

<12月25日 クリスマスおやつ>

・ショートケーキ

・ガトーショコラ

・プリン

 

 

 

クリスマスということで、デザート3種提供してみました。

どれも美味しいと皆さんペロリと完食されていました。

また、いつもよりボリュームがあったにも関わらず、もっと食べたいとの声もあり大変好評でした。

 

 

<12月31日 大晦日>

・年越しそば

・天ぷら(海老・南瓜・ししとう)

・ほうれん草の鶏そぼろ煮浸し

・ごま豆腐

 

 

久しぶりのお蕎麦を喜んで下さる方が多かったです。

天ぷらやごま豆腐も美味しいと好評でした。

 

2023年もあっという間に過ぎてしまいました。

12月の行事食は好評であり定番メニューになりつつある太巻寿司や年越しそばに加えて、新メニューであるローストポークやデニッシュなどを取り入れてみました。定番メニューと新メニューと共に好評な意見や「美味しい」との声が多く、嬉しそうな表情や笑顔、夢中で召し上がっている様子を沢山みることができました。

来年もさらに喜んでいただけるような食事の提供をしていけるよう、努めていきたいと思います。