行事食(2月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、2月(二十四節気)の行事食を紹介します。

2月は、3日に節分、14日にバレンタインデー(おやつのみ)、19日に雨水の行事食を提供しました。

 

<2月3日 節分>

・ちらし寿司

・けんちん汁

・いわしの生姜煮

・ぶどう豆

・節分ボーロ(おやつ)

 

ちらし寿司は美味しかったとの声が多く、いつも残している方が完食されるなど好評でした。

おやつのボーロは「昔食べた」と懐かしむ方がいたり、節分のはなしのきっかけになり、和やかな雰囲気で召し上がっていただくことができました。

 

 

<2月14日 バレンタインおやつ>

・チョコパンナコッタ

 

 

 

 

 

今年のバレンタインはチョコのパンナコッタにさらにチョコソースとホイップをトッピングしてみました。

濃厚なチョコの味わいに、皆さん「甘くて美味しい」と笑顔が多く、喜んで頂けた様子でした。

 

 

<2月誕生日ケーキ>

・さつま芋とパインのケーキ

 

 

 

 

 

さつま芋の甘みとパインの酸味がほどよいバランスで「美味しい」との声が多かったです。

ボリュームのあるケーキでしたが、皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<2月19日 雨水>

・米飯

・粕汁

・刺身二種(マグロ・ブリ)

・ふんわりしんじょう

・菜の花の辛子和え

 

久しぶりの刺身を見て「うわー、嬉しい」と喜んで下さる方が多く、皆さん嬉しそうに召し上がられていました。

また、マグロは好きな方が多いですが、ブリも脂がのっていて美味しいと大変好評でした。

 

 

<2月19日 雨水おやつ>

・今川焼き

 

 

 

 

 

今川焼きは好きな方が多かったようで、もっと大きいのが食べたいとの声があがるほど好評でした。

 

 

今年の冬は寒暖差が大きく、体調を崩されたり、寒暖差疲労を訴える方が増えているといわれています。

そんな寒暖差疲労の対策として体を温める食材(陽性の食材)を摂って、身体を温めることが効果的です。

 【陽性の食材の特徴】
 産地:寒い地域で採れるもの
 旬:冬が旬の野菜
 色:赤や黒など色が濃いもの
 育ち方:土中にまっすぐ育つもの

赤や黒など色が濃い食べ物といえば、肉や赤身の魚、人参、ごぼうなどの根菜類、味噌などがあげられます。根菜類は寒い時期に旬を迎え栄養素も増えるので、冬には積極的にとりたい食材です。当施設でも旬の食材を積極的に取り入れて、皆さんの健康維持のサポートをしていきたいと思います。