行事食(1月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、1月(二十四節気)の行事食を紹介します。

1月は、1日にお正月、7日に七草の行事食を提供しました。

 

<1月1日 お正月>

・赤飯      ・白味噌雑煮風

・筑前煮     ・紅白なます

・黒豆      ・テリーヌ

・栗きんとん   ・紅白かまぼこ

・昆布巻き    ・金目鯛の塩焼き

・伊達巻

 

おせち料理の見た目が華やかで驚かれている方や、笑顔になる方が多く、大変喜んで頂けました。

美味しいと完食される方が多かったです。

 

 

<1月1日 お正月おやつ>

・紅白まんじゅう

・甘酒

 

 

 

 

紅白まんじゅう・甘酒ともに甘くて美味しいと好評でした。

 

 

<1月7日 七草>

・七草粥

・味噌汁

・鱈の揚げおろし煮

・茶碗蒸し

・小松菜のお浸し

 

七草粥は「普段食べられないものが食べられて良かった」「季節を感じられる食事で嬉しかった」などの意見を頂きました。また、鱈の揚げおろし煮や茶碗蒸しも美味しいと好評でした。

 

 

<1月7日 七草おやつ>

・さつま芋ようかん

 

 

 

 

 

昨年提供したさつま芋ようかんより甘味を足して、やわらかく改良して提供しました。

やわらかくて食べやすく、甘くて美味しかったと皆さん完食されていました。

 

 

<1月誕生日ケーキ>

・ガトーショコラ

 

 

 

 

 

 

濃厚なチョコレートが甘くて美味しいと、皆さんペロリと完食されていました。

 

 

新年最初の行事食を皆さんに喜んで頂きたいとの思いで、おせち料理を丁寧に盛り付けして提供しました。

おせちは品数が多く盛り付けが大変ですが、皆さんが嬉しそうに召し上がられ、喜んで頂けたことが何よりも嬉しかったです。

また、七草の行事食では季節を感じられて嬉しかったとの意見も頂き、提供する側としては嬉しいお言葉で、今後の励みになりました。

今年も美味しいだけではなく、目でも楽しめ、季節を感じられる食事の提供をしていきたいと思います。