行事食(12月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、12月(二十四節気)の行事食を紹介します。

12月は、7日に大雪、25日にクリスマス、31日に大晦日の行事食を提供しました。

 

<12月7日 大雪>

・五目御飯

・おでん

・れんこんきんぴら

・長芋とめかぶの和え物

 

 

今回は入居者よりリクエストがありました「おでん」を提供しました。

寒くなると食べたくなるメニューの一つで、皆さん美味しいと喜んで頂けました。

また、長芋とめかぶの和え物も美味しいとの声が多かったです。

 

<12月7日 大雪おやつ>

・きんつば

 

 

 

 

 

皆さん甘くて美味しいとペロリと完食され、もっと食べたいと好評でした。

 

 

<12月25日 クリスマス>

・バターライス

・コーンスープ

・牛肉のワイン煮

・鱈のアクアパッツァ

・野菜とカニのテリーヌ

 

今回初めてバターライス、牛肉のワイン煮、野菜とカニのテリーヌなどのメニューを取り入れてみました。

牛肉のワイン煮は牛肉が柔らかく美味しいと好評でした。

また、食事を見た時に笑顔になって下さる方がいたり、「いつもと違って豪華で良かった」「普段食べられないものが食べられた」などの声があり、大変喜んで頂けました。

 

 

<12月25日 クリスマスおやつ>

・クリスマスデザート3種

(チョコケーキ、もみの木ケーキ、プリン)

 

 

 

 

手作りおやつ3種類どれも美味しいと好評でした。

いつものおやつよりボリュームがあったのに皆さんあっという間に完食され、「もっと食べたい」と仰る方もいました。

 

 

<12月31日 大晦日>

・年越しそば

・天ぷら(海老・南瓜・ししとう)

・ほうれん草の鶏そぼろ煮浸し

・ごま豆腐

 

 

年越しそばを喜ばれる方が多かったです。

天ぷらはいつも好評で、完食される方がほとんどでした。

 

 

2022年の行事食は新しいメニューを取り入れてバリエーションを増やすことにより、食べる方が楽しみに思って頂けるように工夫をしてみました。

その甲斐もあり、以前に比べ「今日のメニューは何?」「次の行事食は何?」など聞かれることが増え、食事を楽しみにして下さる方が増えました。

2023年も皆さんに楽しみにして頂けるような食事の提供を心掛けていきたいと思います。