行事食(11月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、11月(二十四節気)の行事食を紹介します。

11月は、7日に立冬、22日に小雪、15日に七五三(おやつのみ)の行事食メニューを提供しました。

 

<11月7日 立冬>

・なめ茸ご飯

・つみれ汁

・大学芋

・ほうれん草の胡麻和え

 

 

手作りのつみれがふわふわで柔らかく、味もしっかりしていて美味しかったと喜んでいただけました。

また、大学芋も美味しいと好評でした。

 

 

<11月7日 立冬おやつ>

・ゆずはちみつ蒸しパン

 

 

 

 

 

ゆずの香り・風味がよく、美味しいと完食される方が多かったです。

 

 

<11月15日 七五三おやつ>

・千歳飴風ケーキ

 

 

 

 

 

今回は七五三にちなんで千歳飴にみたてたロールケーキを手作りで提供してみました。

女性の入居者からは「七五三の時期だもんね。懐かしいね。」などの声がありました。

ロールケーキ自体も美味しいと好評でした。

 

 

<11月誕生日ケーキ>

・紅茶シフォンケーキ

 

 

 

 

 

今回初めて手作り紅茶シフォンケーキを提供してみました。

紅茶シフォンケーキとりんごと生クリームのバランスが良く美味しいと皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<11月22日 小雪>

・米飯

・澄まし汁

・刺身二種盛り(マグロ、サーモン)

・海老とかぶの炊き合わせ

・青梗菜の辛子和え

 

久しぶりの刺身を喜んで下さる方が多く、ほとんどの方が完食されていました。

もっと刺身が食べたいとの声も多く大変好評でした。

 

 

<11月22日 小雪おやつ>

・おもち風(みたらし味)

 

 

 

 

 

みたらし団子のようで美味しかったと喜んでいただけました。

 

 

11月の行事食は温かいつみれ汁を取り入れてみました。

寒さ対策の一つとして、温かいものを食べて身体の内側から温めることが効果的です。

これから寒さが厳しくなってくる為、今後も身体が温まるメニューを取り入れていきたいと思います。

また、皆さんが好きな刺身や時期の果物(柚子やりんご)などもおやつに取り入れてみました。

旬のものは旬の時期に食べるのが一番美味しいと言われています。今後も季節を感じられ、目でも楽しんでいただけるメニューの提供を心掛けていきたいと思います。