行事食(10月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、10月(二十四節気)の行事食を紹介します。

10月は、8日に寒露、23日に霜降、31日にハロウィン(おやつのみ)の行事食メニューを提供しました。

 

<10月8日 寒露>

・さつま芋ご飯

・澄まし汁

・鮭のチャンチャン焼き

・茶碗蒸し

・青梗菜のわさび和え

 

さつま芋ご飯が甘くて美味しいと好評でした。

また、さつま芋ご飯や鮭のチャンチャン焼きなどは「秋を感じる」との声もいただきました。

 

 

<10月8日 寒露おやつ>

・栗入り水ようかん

 

 

 

 

 

栗が硬くて食べられない方もいる為、栗ようかんを栗にみたてて提供しました。

甘くて美味しいと皆さん完食されていました。

 

 

<10月誕生日ケーキ>

・モンブラン

 

 

 

 

 

甘さが丁度良く、美味しいと皆さんあっという間に完食されていました。

「もっと沢山食べたい。もっと大きくして欲しい」との意見もあり、大好評でした。

 

 

<10月23日 霜降>

・クロワッサン

・コンソメスープ

・カニクリームコロッケ

・茄子のガーリック焼き

・きのこのマリネ

 

今回は洋食メニューでカニクリームを手作りにしてみました。

久しぶりに出るクロワッサンやカニクリームコロッケが大変美味しいと喜んで頂けました。

また、普段残しがちな方がいつもと違うメニューに完食されている様子もありました。

 

 

<10月23日 霜降おやつ>

・柿プリン

 

 

 

 

 

今回初めて柿プリンを提供してみました。

「柿のプリンなんて珍しいね、柿の味は薄めだけど、優しい甘さが丁度良く、美味しい」との声をいただきました。

 

 

<10月31日 ハロウィンおやつ>

・南瓜プリン

 

 

 

 

 

ハロウィンのおやつは南瓜プリンをチョコソースでコーティングして、上にはお化けのチョコレートをトッピングしてみました。

皆さんより「可愛い。食べるのがもったいない」「毎日でも食べたい。美味しい」など喜びの声が多く、とても好評でした。

 

 

10月の行事食は秋の味覚(さつま芋、鮭、栗、柿、きのこなど)を取り入れてみました。

さつま芋や栗、柿は好きな方が多く、秋を感じていただけたと思います。

また、さつま芋にはビタミンCが豊富に含まれており、風邪予防にも効果的です。

これからだんだんと寒さが厳しくなり、乾燥もしてくる時期なので、風邪予防・免疫力UPには食材それぞれの栄養成分をバランスよく摂ることが大事です。

今後も食事から健康をサポートしていけるよう、バランスの良い食事の提供に努めていきたいと思います。