行事食(9月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、9月(二十四節気)の行事食を紹介します。

9月は、8日に白露、19日に敬老の日の行事食メニューを提供しました。

 

<9月8日 白露>

・焼秋刀魚寿司

・澄まし汁

・里芋の胡麻味噌和え

・茄子と南瓜の焼き浸し

 

 

今回初めて焼秋刀魚寿司を提供しましたが、皆さん見た目も良く美味しいと好評でした。

また、全体的に彩りも良く、秋を感じられたと喜んで頂けました。

 

 

<9月8日 白露おやつ>

・菊酒ゼリー

 

 

 

 

 

9月9日は重陽(ちょうよう)の節句で、「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花を浮かべたお酒を飲む風習があり、おやつはそれに見立てた「菊酒ゼリー」を提供しました。

お酒が苦手な方でも食べやすいように、甘く作って提供しました。ほんのりお酒の香りがして、見た目も綺麗で美味しいと好評でした。

 

 

<9月誕生日ケーキ>

・ブラウニー

 

 

 

 

 

濃厚チョコブラウニーに甘さ控えめの生クリームをトッピングして提供しました。

甘くて美味しいと皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<9月19日 敬老の日>

・赤飯

・澄まし汁

・天ぷら(海老・舞茸・さつま芋)

・切り昆布のたいたん

・鯛の胡麻和え

 

久しぶりの赤飯を喜ばれる方が多かったです。

また、今回天ぷらに旬の舞茸やさつま芋を取り入れてみました。

皆さん美味しいと好評で、もっと食べたいとの声もありました。

 

 

 

<9月19日 敬老の日おやつ>

・ミニ紅白まんじゅう

 

 

 

 

 

紅白まんじゅうは美味しいと完食される方が多かったです。

 

 

9月の行事食は少しでも季節を感じていただけるように、秋刀魚や茄子、南瓜、舞茸、さつま芋など秋の食材を沢山取り入れてみました。

また、焼秋刀魚寿司や菊酒ゼリー、切り昆布のたいたん、鯛の胡麻和えなど新しいメニューも取り入れてみました。

そういった工夫もあり、最近では「次の行事食は何が出るの?」と楽しみにして下さる方が増えています。

食の楽しみが食欲や栄養状態の維持にもつながっていく為、今後も楽しみにしていただけるような食事の提供を心掛けていきたいと思います。