行事食(4月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は4月(二十四節気)の行事食を紹介します。

4月は1日に開設記念日、20日に穀雨の行事食メニューを提供しました。

 

<4月1日 開設記念日>

・筍ご飯

・澄まし汁

・天ぷら(海老・ピーマン・さつま芋)

・茶わん蒸し

・刺身2種盛り(マグロ・鯛)

 

筍ご飯は季節を感じると喜んでいただけました。

天ぷら、刺身は美味しいと好評で完食される方が多かったです。

 

<4月1日 開設記念日おやつ>

・浮島2種

 

 

 

 

今回は浮島という和菓子(桜・よもぎ味の2種)を提供しました。

甘くて美味しいとの意見が多く、「昔よもぎ餅を作ったことを思い出したわ。」と回想される方もいました。

 

 

<4月誕生日ケーキ>

・桜モンブラン

 

 

 

 

 

4月の誕生日ケーキは桜パウダーを入れたクリームの上に桜の塩漬けをトッピングしたモンブランを提供しました。

春らしく、見た目が可愛らしいと喜んで頂けました。

また、美味しいと皆さんあっという間に完食され、もっと食べたいとの意見も多かったです。

 

<4月20日 穀雨>

・米飯

・コンソメスープ

・ロールキャベツ

・ジャーマンポテト

・アスパラのオランデーズソースかけ

 

春キャベツやアスパラガスなど春野菜をメニューに取り入れてみました。

どのメニューも美味しいと春の味覚を味わっていただくことができて良かったです。

 

<4月20日 穀雨おやつ>

・抹茶プリン

 

 

 

 

2層の抹茶プリンに小豆をトッピングしてみました。

甘くて美味しいと喜んで頂けました。

 

 

今年で開設10周年を迎えました。

4月1日の開設記念日の行事食は皆さんに喜んでいただけるようなメニューを意識して提供しました。

皆さんの嬉しそうな表情や、美味しそうに召し上がられている姿を見ることができて良かったです。

今後はお食事以外のおやつや誕生日ケーキなどにも少しずつ新しいメニューを取り入れ、

少しでも皆さんに喜んでいただけるよう提供していきたいと思います。