行事食(2・3月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は2月、3月(二十四節気)の行事食を紹介します。

2月は3日に節分、19日に雨水、3月は3日にひな祭り、21日に春分の日の行事食メニューを提供しました。

 

<2月3日 節分>

・恵方巻

・けんちん汁

・イワシ梅煮

・ぶどう豆

 

 

恵方巻の彩りが良く、いつもは食事の進みが悪い方も、美味しいと自ら召し上がられていました。

また、恵方巻やぶどう豆など節分にちなんだメニューが、季節感を感じると喜んでいただけました。

 

<2月誕生日ケーキ>

・みかんのヨーグルトケーキ

 

 

 

 

みかんの果肉をそのまま生地に入れて焼き上げました。

みかんとヨーグルトの酸味がさっぱりしていて美味しいと完食される方が多かったです。

 

 

<2月19日 雨水>

・五目ごはん

・澄まし汁

・天ぷら(海老、南瓜、ししとう)

・さつま芋とりんごの煮物

・菜の花の辛子和え

五目ごはんと天ぷらが好評でした。

今が旬の菜の花の辛子和えは、さっぱりしていて美味しいとの意見がある反面、苦手との意見もありました。

 

<3月3日 ひな祭り>

・ちらし寿司

・潮汁

・炊き合わせ

・うどとわかめの黄身酢和え

 

ちらし寿司は酢飯の味が丁度良い、彩りが良いなどの意見が多く、皆さん完食されていました。

また、潮汁は常食の方には貝殻を付けて提供したところ、貝が入っていて嬉しかったと喜んで頂けました。

 

<3月誕生日ケーキ>

・キウイフルーツのケーキ

 

 

 

 

キウイフルーツの酸味が強すぎず、丁度良い甘さとの意見もあり、美味しいと喜んで頂けました。

 

 

 

<3月21日 春分の日>

・かにかまのあんかけチャーハン

・中華スープ

・豚の角煮

・杏仁豆腐

 

 

かにかまのあんかけチャーハンのあんは苦手な方もいる為、お好みで付けていただくようにしました。

豚の角煮が柔らかくて美味しかったと好評でした。

 

2月、3月の行事食は旬の食材(いわし、うど、菜の花など)を使用して季節感を出しながら、彩り良く、見た目でも楽しめるように意識しました。

来月以降も引き続き、季節を感じられて見た目でも楽しめる食事の提供をしていきたいと思います。

また、4月は寒暖差や気温差が大きく、体調を崩しやすい時期の為、食事などから免疫力を高めて体調維持できるようサポートしていきたいと思います。