行事食(5月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、5月(二十四節気)の行事食を紹介します。

5月は、5日にこどもの日、8日に母の日(おやつのみ)、21日に小満の行事食メニューを提供しました。

 

<5月5日 こどもの日>

・ちまき風炊き込みご飯

・中華スープ

・揚げぶりの葱ソース

・じゃが芋のピリ辛炒め

・春キャベツのサラダ

 

関西でちまきには厄除けがあることが広まり、5月5日に食べて無病息災を願う行事となっていることから、

今回メニューに「ちまき風炊き込みご飯」を取り入れてみました。

もち米を混ぜて炊き込んでおり、いつもよりモチモチしていて皆さん美味しいと好評でした。

 

<5月5日 こどもの日おやつ>

・兜ムース

 

 

 

 

 

こどもの日のおやつということで、見た目でも楽しんで頂けるように兜の形をしたチョコムースを提供しました。

「見てすぐ兜だとわかったよ。こどもの日だからね。すごいね上手にできている。」など目でも楽しんで頂けました。

また、チョコムースがなめらかで、味も美味しいと好評でした。

 

 

<5月8日 母の日おやつ>

・母の日マドレーヌ

 

 

 

 

 

母の日のカーネーションをイメージして、マドレーヌの上にピンクの花びらに見立ててチョコレートを飾ってみました。

女性の方からは「母の日だからカーネーションね」と喜んで頂けました。

 

 

<5月誕生日ケーキ>

・びわのパウンドケーキ

 

 

 

 

 

今回は旬のびわを使用したパウンドケーキを作りました。

びわの風味が薄くなってしまいましたが、美味しいと召し上がられ良かったです。

 

 

<5月21日 小満>

・米飯

・味噌汁

・かき揚げ二種(海老とそら豆・帆立とみつば)

・新ごぼうと牛肉の煮物

・ふきの甘酢漬け

 

今回はかき揚げを抹茶塩で提供しました。

「いつもの天つゆも良いけど、抹茶塩も良いね。」と美味しいとの声が多く、完食される方が多かったです。

また、ふきの甘酢漬けは「こんな調理法もあるのか。初めてだけど美味しい」との声も頂きました。

 

 

<5月21日 小満おやつ>

・チーズブランマンジェメロンソース

 

 

 

 

チーズブランマンジェは甘すぎず、メロンソースの香りが良く美味しかったと、皆さんペロリと完食されていました。

また食べたいとの声もあり、とても好評でした。

 

 

もう少しで梅雨が始まり、梅雨の時期はジメジメした日や寒暖差もあり、自律神経が乱れることにより体調を崩されたり、食欲の低下につながる方もいます。少しでも食欲の低下を抑えられるよう、「美味しそう」と見た目でも食欲がわくような食事の提供に努めていきたいと思います。