行事食(7・8月)

こんにちは。
当施設では、二十四節気・行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は7・8月の行事食を紹介します。

7月は7日に七夕、28日に土用の丑の日、

8月は7日に立秋、25日にまごころ祭の行事食メニューを提供しました。

 

<7月7日 七夕>

・七夕そうめん

・卵豆腐

・オクラのとろろ和え

 

 

そうめんを楽しみにしていた方も多く、皆さん彩りよく美味しいと喜んでいました。

また、今回初めて、めんつゆをジュレの状態で提供してみました。麺とジュレが絡んで美味しいとの意見もあれば、

混ぜにくいとの意見もいただき、今後に生かしていきたいと思います。

 

 

<7月誕生日ケーキ>

・メロンショートケーキ

 

 

 

 

7月の誕生日ケーキは旬のメロンを使用したショートケーキにしました。

メロンが甘く、スポンジもしっとりしていて美味しいと好評でした。

 

 

<7月28日 土用の丑の日>

・米飯

・澄まし汁

・うなぎの蒲焼き

・揚げ出し豆腐

・胡瓜のかくや和え

久しぶりのうなぎを喜んで下さる方が多く、「もっと食べたい」と完食される方が多かったです。

 

 

 

<8月7日 立秋>

・米飯

・赤だし味噌汁

・太刀魚の唐揚げ甘酢あん

・ゴーヤとベーコンの醤油炒め

・レタスサラダ ・スイカ

今回はゴーヤ、ズッキーニ、パプリカ、レタスなど夏野菜をたくさん使用してみました。

ゴーヤが苦いけど美味しいとの意見や、太刀魚の唐揚げ甘酢あんは、酸味がちょうどよく

美味しいとの意見が多かったです。また、スイカも甘くて美味しいと好評でした。

 

 

 

<8月誕生日ケーキ>

・ティラミス風ムースケーキ

 

 

 

 

ティラミス風ムースケーキはココアスポンジとレアチーズムースとコーヒームースを交互に盛り付けていく為、

手間はかかるケーキでしたが、皆さん美味しいとペロリと完食されていて良かったです。

 

 

 

<8月25日 まごころ祭>

・焼きそば

・唐揚げ ・たこ焼き

・フライドポテト

・浸し豆(枝豆)

・フルーツカクテル

今年度は新型コロナ感染対策の為、まごころ祭自体は中止になりましたが、食事だけでもお祭り

気分を味わってもいたいと思い、お祭の屋台でよく出るメニューを例年通り提供しました。

焼きそばが美味しいと喜んで下さる方が多かったです。

 

 

昨年に続き、新型コロナ感染対策により今年も行事など縮小や中止することが多く残念に思います。

だからこそ食事だけでも季節感や行事を感じられるものを提供していきたいと思います。

食から元気・笑顔が増えるよう、厨房一同美味しい食事の提供を心掛けていきます。