行事食(5・6月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は5・6月の行事食を紹介致します。

5月は5日に子どもの日、21日に小満、

6月は5日に芒種、21日に夏至の行事食メニューを提供しました。

 

<5月5日 子どもの日>

・オムライス

・きのこのポタージュ

・ポトフ

・かぶときゅうりのマリネ

 

子どもの日にちなんで、子どもが好きなメニュー「オムライス」を今回行事食に取り入れてみました。

入居者の方にも好評で、美味しいと完食される方が多かったです。

 

 

<5月21日 小満>

・米飯

・青梗菜の味噌汁

・そら豆のかき揚げ

・新ごぼうと牛肉の煮物

・胡瓜の酢の物

今回は旬の食材「そら豆」をかき揚げに取り入れてみました。

「かき揚げ美味しいから、また出して欲しい。」との意見もあり、皆さん喜んで下さいました。

美味しそうに召し上がられている様子をみると、また、今度は違う食材でかき揚げを提供しようと思いました。

 

 

<5月誕生日ケーキ>

・バスクチーズケーキ

 

 

 

 

昨年ぐらいから人気のバスクチーズケーキを今回はじめて提供してみました。

しっとりしていて、濃厚なチーズの味わいが美味しいと、とても好評でした。皆さん完食されていました。

 

 

 

<6月5日 芒種>

・チーズリゾット

・コンソメスープ

・メバルのアクアパッツァ

・ポテトグラタン

・豆のサラダ

 

普段出さない洋食メニューを行事食に取り入れてみました。

チーズリゾットやメバルのアクアパッツァは、美味しいとの意見もある一方で、食べ慣れない味に、

「何だこれは?食べたことがないな~」「和食のほうがいいな~」などの意見もいただきました。

いつもとは違った意見を聞くことができて、今後の行事食の参考にしていきたいと思います。

 

 

<6月誕生日ケーキ>

・ミルクレープ

 

 

 

 

ミルクレープの生地は一枚、一枚、手作りで薄く焼き、生地の生クリームも何層にもわたるため、

手作りで提供するには手間のかかるケーキでした。そんなケーキを皆さんが美味しいと喜んで召し上がってくださり、

頑張って作って良かったと思いました。

 

 

<6月21日 夏至>

・しらすと梅の混ぜご飯

・澄まし汁

・天ぷら(きす・茄子・南瓜)

・冬瓜のそぼろあんかけ

・モロヘイヤとオクラの和え物

 

天ぷらは好きな方が多く、食事のすすみが早かったです。また、旬の食材のモロヘイヤとオクラの和え物は

苦手な方が多いのかと思っていたのですが、モロヘイヤを好きな方が意外にも多く、美味しいとの意見が多かったです。

 

 

5、6月と初夏で少しずつ気温もあがり、体が暑さに慣れる前のこの時期に、できるだけ食欲・体力が落ちないよう、

旬の食材なども取り入れてみました。今後も皆さんに喜んでいただけるような行事食の提供を考えていきたいと思います。