行事食(9・10月)

こんにちは。
当施設では、二十四節気・行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は9・10月の行事食を紹介します。

9月は7日に白露、20日に敬老の日、

10月は8日に寒露、23日に霜降の行事食メニューを提供しました。

<9月7日 白露>

・きのこの炊き込みご飯

・けんちん汁

・さんまの蒲焼き

・茄子の揚げ浸し

・青梗菜の辛子和え

きのこの炊き込みご飯やさんまの蒲焼きが季節を感じられて、美味しかったと好評でした。

 

<9月誕生日ケーキ>

・ガトーショコラ

 

 

 

 

濃厚なチョコレートの味わいとしっとりとした舌ざわりが美味しいと、皆さんあっという間に完食されていました。

 

<9月20日 敬老の日>

・赤飯   ・澄まし汁

・天ぷら(海老・茄子・ピーマン)

・豆腐のきのこあんかけ

・小松菜の梅おかか和え

・果物(梨)

 

敬老の日ということで、今回は初めてランチョンマットを敷いて、折り鶴を添えて提供しました。

ランチョンマットや折り鶴に「見た目がいつもと違って綺麗ね。雰囲気が変わって良いね。折り鶴は持って帰っていいかしら。」など喜んで下さる方もいて、目でも楽しんでいただけて良かったです。

また、赤飯や天ぷらは好まれる方が多く、美味しいと好評でした。

 

<10月8日 寒露>

・さつま芋ご飯

・澄まし汁

・鮭の石狩風

・茶碗蒸し

・つるむらさきのお浸し

 

今回は秋の食材である「さつま芋」や「鮭」などを取り入れてみました。

さつま芋ご飯と茶碗蒸しが美味しいとの声が多かったです。

 

<10月誕生日ケーキ>

・モンブラン

 

 

 

 

今年のマロンクリームは生の栗を煮てから作っており、素朴な栗の甘さを味わって頂けるようにしてみました。

クリーミーで適度な甘さのモンブランに美味しいと喜んで頂けて良かったです。

 

<10月23日 霜降>

・栗ご飯

・澄まし汁

・海老フライ・鰯フライ

・ふろふきかぶ

・果物(柿)

 

海老フライと鰯フライの揚げ物2種でボリュームはありましたが、皆さん美味しいと残食が少なく好評でした。

栗ご飯や柿も甘くて美味しいとの声が多かったです。秋を感じられるメニューだと喜んでいただけました。

 

食欲の秋である今回の行事食には、秋の食材をたくさん取り入れてみました。

季節感を感じられると嬉しいお言葉をいただいたり、美味しいと喜んでいただけて良かったです。

これから寒さが厳しくなる冬にむけて、今から体調管理が大事なので、今後も食事を通して皆さんの体調維持のサポートをしていきたいと思います。