行事食(5月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、5月(二十四節気)の行事食を紹介します。

5月は、5日にこどもの日、14日に母の日(おやつのみ)、21日に小満の行事食を提供しました。

 

 

<5月5日 こどもの日>

・ちまき風炊き込みご飯

・中華スープ

・揚げぶりのねぎソース

・じゃが芋のピリ辛炒め

・春キャベツのサラダ

 

関西ではこどもの日に邪気払いの意味を込めてちまきを食べているそうなので、当施設のこどもの日にも「ちまき風炊き込みご飯」を取り入れてみました。

ちまき風炊き込みご飯と揚げぶりのねぎソースが美味しかったとの声が多く好評でした。

 

 

<5月5日 こどもの日おやつ>

・プリンアラモード

 

 

 

 

 

見た目が豪華で美味しいと皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<5月14日 母の日おやつ>

・母の日カーネーション風

 

 

 

 

 

「母の日だからカーネーションなんだね。可愛い」など女性の方からの喜びの声が多かったです。

 

 

<5月誕生日ケーキ>

・びわのパウンドケーキ

 

 

 

 

 

5月が旬の果物「びわ」を使用した手作りパウンドケーキを提供しました。

びわが入っていて美味しいと喜んで頂けました。

 

 

<5月21日 小満>

・米飯

・味噌汁

・かき揚げ2種(そら豆・海老)

・新ごぼうと牛肉の煮物

・ふきの甘酢漬け

 

彩りが良く、かき揚げがボリュームもあり美味しいと好評でした。

また、そら豆やふきなど季節を感じられるとの声もあり、喜んで頂けました。

 

 

<5月21日 小満おやつ>

・チーズブラマンジェ メロンソース

 

 

 

 

 

甘くて舌ざわりなめらかで、メロンソースの見た目もきれいで良かったと大変好評でした。

 

 

5月行事食は「春キャベツ」「びわ」「そら豆」「ふき」「新ごぼう」「メロン」などの旬の食材を沢山取り入れてみました。

母の日のおやつは見た目も意識して盛りつけしました。すぐにカーネーションだと気が付いていただけて、そこから職員や入居者同士で会話が弾んでいる様子もみられました。

いつもと違ったメニューや食材などが話のタネになり、会話やコミュニケーションが増えていくことも行事食の良さだと実感しました。

これからも皆さんが楽しみにしていただけるような食事の提供を心掛けていきたいと思います。