こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は9月、10月の行事食を紹介致します。
9月7日白露、9月21日敬老の日、10月8日寒露、10月23日霜降に提供しました。
<9月7日 白露>
・きのこの炊き込みご飯
・けんちん汁
・さんまの甘露煮
・野菜炒め
・ほうれん草の白和え
今回は秋を感じられるような秋刀魚やきのこを取り入れてみました。
さんまの甘露煮はしっかりした味付けでご飯がすすむとの意見も多かったです。
<9月21日 敬老の日>
・赤飯
・花麩の澄まし汁
・天ぷら
・豆腐のきのこあんかけ
・小松菜の梅おかか和え
・梨
赤飯と天ぷらが美味しいと好評で、完食される方が多かったです。
季節の果物「梨」も甘くて美味しいと喜んでいただけました。
<10月8日 寒露>
・さつま芋ご飯
・しめじの澄まし汁
・鮭の石狩風
・茶碗蒸し
・柿とほうれん草の胡麻和え
朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきたため、身体も温かくなるよう「鮭の石狩風」と
ビタミンCが豊富な「さつま芋ご飯」を提供してみました。
皆さん美味しいと、よく召し上がられていました。
<10月23日 霜降>
・栗ご飯
・もみじ麩の澄まし汁
・フライ2種(鱈・海老)
・ふろふき大根
・柿
栗ご飯は栗がたくさん入っていて美味しかったと好評でした。
柿も甘くて美味しかった、栗と柿、もみじ麩が季節を感じられて良かったとの声も多かったです。
9月、10月は季節の変わり目で、寒暖差も大きく、体調を崩されたりすることが多い時期です。
少しでも体調維持できるよう、食欲を落とさないよう、見た目や季節感を感じられるようなメニューを取り入れてみました。
これから冬の寒さが厳しくなっていきます。身体を温める食材や季節の食材等を取り入れて、引き続き食事から
みなさんの健康維持のサポートをしていきたいと思います。