面会制限緩和のお知らせ

ご家族の皆様

特別養護老人ホーム

まごころ館四街道

施設長 太刀掛照幸

 

面会制限緩和のお知らせ

 

 拝啓 暮秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は当施設の運営に際し、様々なご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。また、長期にわたりインフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症予防に伴う面会制限等で大変ご迷惑ご心配をお掛けしております事、お詫び申し上げます。

 先般の緊急事態宣言の解除後、様々な方面で段階的に制限の緩和が行われております。当施設の方針としまして厚生労働省の社会福祉施設等における感染防止に向けた対応を踏まえつつ、11月1日よりオンライン面会から対面型の面会へ緩和することとなりました。

 面会場所、時間帯、ご予約、諸条件等は下記の通りとなります。

 

 

【面会場所】

サービス付き高齢者向け住宅 まごころ館四街道

(特別養護老人ホーム まごころ館四街道隣り)

※当日の受付場所(集合場所)は特別養護老人ホームまごころ館四街道となります。

【面会時間】

20分以内

【面会時間帯】

午前 10:00~10:20  10:30~10:50

午後 14:00~14:20  14:30~14:50

※事前にお電話での完全予約制とさせていただいております。

【面会間隔】

最短で10日の間隔を開けていだきますようお願いします。

【ご来館前のお願い】

①  ご来館の際、体温を計測していただき発熱が認められる場合には面会をお断りさせていただきます。

② のどの痛み、咳、倦怠感、下痢、嗅覚・味覚障害等の 感染症が疑われる症状を有する場合やその他体調不良を訴える場合には面会をお断りさせていただきます。

③ 来館時、来館者名簿に氏名・来訪日時・連絡先の記入をお願いします。

④ ご入所者様が外へ(面会場所)の移動が困難な場合および、悪天候にて移動が困難な場合は対面での面会はお断りさせていただきオンラインでの面会をご提案させていただくことをご了承ください。

⑤ 原則として、以下の条件を満たしていただく必要があります。

 ・感染者との濃厚接触者でないこと。

 ・同居家族や身近な方に、発熱や咳・咽頭痛などの症状がないこと。

 ・過去2週間以内に発熱等の症状がないこと。

 ・過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域等への渡航歴がないこと。

 ・人数を必要最小限とすること。(中学生以上にて2名以内とさせていただきます。)

 ・面会時にはマスク着用、面会前後の手指消毒をお願いします。

 ・面会の際は2メートル以上の間隔をあけての対面をお願いします。

 ・食料品の持ち込み及び面会場所での飲食禁止。また大声での会話は控えてください。

 ・面会者は施設内のトイレを原則使用しないようにお願いします。

以上

 尚、上記の条件を満たしていない場合にはご面会をお断りさせていただきますことを予めご了承下さい。 ご入所者様の状況や厚生労働省、千葉県及び四街道市からの通達により面会方法等が急に変わる場合があります。また、周辺の感染者状況等によって面会を中止する場合もございます。その際は、ご了承ください。

 ご入所者様の感染予防の為、まだまだ全面解除とはいきませんがご理解ご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 敬具

 

連絡先 お問い合わせ先

特別養護老人ホーム まごころ館四街道

TEL 043-312-5556

生活相談員 松野・鵜澤