行事食(7月、8月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は7月、8月の行事食を紹介致します。
7月7日七夕、7月21日土用の丑の日、8月7日立秋、8月28日まごころ祭に提供しました。

 

<7月7日七夕>

・七夕ちらし寿司

・そうめん汁

・茶碗蒸し

・オクラのとろろ和え

 

 

七夕ちらし寿司が大変好評で、また食べたいとの意見をいただきました。

つるっと食べやすいメニューを多く取り入れたため、完食される方も多かったです。

 

 

<7月21日土用の丑の日>

・はんぺんの澄まし汁

・鰻の蒲焼

・揚げ出し豆腐

・胡瓜とみょうがのかくや和え

 

 

暑さで体力と食欲が落ちる時期に鰻を提供しました。

鰻には疲労回復に効果が期待できるビタミンB1が豊富に含まれてるのでこの時期にぴったりですね。

普段はなかなか出ない鰻に喜んでいる姿が見られました。

 

<8月7日立秋>

・生姜ご飯

・なめこの赤だし味噌汁

・太刀魚の唐揚げ

・茄子のそぼろあんかけ

・ゴマ豆腐

 

太刀魚の唐揚げを献立表を見てから楽しみにしてくださった方も見られました。

彩りも良く、お箸が進む方が多かったです。

 

<8月28日まごころ祭>

・焼きそば

・焼き鳥

・たこ焼き

・フライドポテト

・枝豆

・フルーツカクテル缶

今年は新型コロナウイルスの影響により規模を縮小してまごころ祭を開催しました。

そんな中でも楽しんでいただけるよう、

夏を味わえるようなお祭りメニューを提供しました。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、

熱中症や新型コロナウイルスに負けない身体づくりのために

これからも美味しい食事提供を心掛けていきます。