行事食(5月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、5月(二十四節気)の行事食を紹介します。

5月は、5日こどもの日、12日母の日(おやつのみ)、20日小満に行事食を提供しました。

 

<5月5日 こどもの日>

・オムライス

・オニオンスープ

・ジャーマンポテト

・春キャベツのサラダ

 

 

今回は入居者より「チキンライスが食べたい」とのリクエストがあり、オムライスにして提供しました。

配膳した際に「うわー」と喜んで下さる方や、普段ご飯を残されている方が完食されており、美味しいと大変好評でした。

 

<5月5日 こどもの日おやつ>

・こいのぼりおやき

 

 

 

 

 

「おやきは行事にちなんで鯉のぼりがデザインされているのね」と仰る方々もいて、季節・行事を感じていただけました。

 

<5月12日 母の日おやつ>

・母の日マドレーヌ

 

 

 

 

 

母の日ということで、カーネーション風のマドレーヌを提供しました。

女性の方からは、「母の日でカーネーション風なのね。ありがとう」との声もあり、喜んでいただけました。

 

 

<5月20日 小満>

・かつ丼

・味噌汁

・おぼろ豆腐

・じゃが芋のヨーグルトサラダ

 

 

今回は入居者より「とんかつやかつ丼が食べたい」とのリクエストがあり、かつ丼を提供しました。

「かつ丼は肉が柔らかくて美味しかった」との声が多く、ほとんどの方が完食されていました。

また、新メニューでじゃが芋のヨーグルトサラダを提供してみましたが、「ヨーグルトの酸味がさっぱりしていて美味しかった」との意見が多かったです。

 

<5月20日 小満おやつ>

・チーズブランマンジェメロンソース

 

 

 

 

 

 

チーズブランマンジェのクリーミーでなめらかな舌触りと上のメロンソースが合わさって「美味しかった」と皆さんペロリと完食されていました。

 

 

5月の行事食は入居者のリクエストを取り入れたメニューを提供しました。

リクエストをした入居者はもちろん喜んでいただくことができ、さらに好きな方が多いメニューだったこともあり、多くの方に喜んでいただけました。

一人一人好みは違うので、全ての方の嗜好に合わせることは難しいですが、今後も可能な範囲でリクエストがあったメニューなど取り入れていき、皆さんに少しでも喜んでもらえるようにしていきたいと思います。