行事食(10月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、10月(二十四節気)の行事食を紹介します。

10月は、8日に寒露、24日に霜降、31日にハロウィン(おやつのみ)の行事食を提供しました。

 

<10月8日 寒露>

・穴子丼

・お吸い物

・卵豆腐

・ほうれん草の菊花和え

 

 

今回は初めて穴子丼を提供してみました。

穴子が好きな方からは、「嬉しい。美味しい。」と好評な意見もありましたが、穴子にボリュームがなく、もっと量が欲しいとの意見もありました。

今後の参考にしていきたいと思います。

 

 

<10月8日 寒露おやつ>

・水ようかん

 

 

 

 

 

今回は栗にみたてた水ようかんを提供してみました。

「栗の味がする。とっても美味しかった」と皆さん完食されていました。

 

 

<10月誕生日ケーキ>

・紅茶のシフォンケーキ

 

 

 

 

 

今回は手作りの紅茶シフォンケーキを提供してみました。

ふんわりしっとり、紅茶の香りも程よく、皆さん「美味しい」と好評でした。

 

 

<10月24日 霜降>

・クロワッサン

・コンソメスープ

・カニクリームコロッケ

・ラタトゥイユ

・きのこのガーリックマリネ

 

今回は普段はあまり出ないような洋食メニューを提供してみました。

カニクリームコロッケは外がサクサク、中がやわらかく大変好評でした。

「たまにはこんなメニューも良いね」との声もあり、普段残されている方が完食されていました。

また、「美味しかった。もっと食べたかった。」との声も多く、皆さんに喜んで頂けました。

 

 

<10月24日 霜降おやつ>

・りんごのコンポート

 

 

 

 

 

昨年好評だった「りんごのコンポート」を今年も提供してみました。

「美味しい」と今年も好評で、皆さん完食されていました。

 

 

<10月31日 ハロウィンおやつ>

・かぼちゃのババロア

 

 

 

 

 

おやつにかぼちゃのババロアを提供してみました。

かぼちゃの甘味が程よく、皆さん美味しいと完食されていました。

 

 

今年は例年に比べインフルエンザの流行も早い為、今のうちから免疫力が下がらないように食事を通して健康維持のサポートをしていくことが重要です。

そのためには、食欲がわくような美味しい食事を提供し、まずは食べていただくことが大事だと思います。

10月の行事食では、初めて穴子丼を提供してみたり、普段出さないような洋食メニューを出したところ、普段残されている方が完食されており、毎日の食事に変化をつけることも大事だと実感しました。今後も新しいメニューなど取り入れていきながら、皆さんがしっかり栄養を摂っていただけるよう、美味しく栄養バランスのとれた食事の提供をしていきたいと思います。