10月 行事食

10/8(金) 寒露…秋深し、野花に露宿る時節

▪茸の炊き込みご飯▪お吸い物▪鱈のわさび醤油漬け焼き▪茶碗蒸し▪ほうじ茶のシフォンケーキ

まごころ館の畑に降り注ぐ日射しも日に日に和らぎ、野菜も夏から秋へ衣替えです。

キノコも美味しい季節です。

新米の上にふんだんにちりばめて一緒に炊き上げました。

茶碗蒸しには肉厚椎茸と共に、もちろん銀杏も入れて。

特に女性の皆さんは、デザートのシフォンケーキも喜ばれて召し上がられてました。

 

10/23(土) 霜降…秋の最後の節気。

▪栗ご飯▪玉子豆腐のお澄まし▪だまっこ鍋▪プルーンと紫芋のワイン煮

季節の変わり目には体調を崩しやすくなりますので、旬の食材(舞茸、春菊、ゴボウ等)をふんだんに

使った温かい鍋で、栄誉を取りつつ体を暖められる様に、秋田の郷土料理のだまっこ鍋を提供しました。

さつま芋の煮物も、普段とは少し違えてポリフェノールの入った紫芋を使用してみました。

栗ご飯は特にご入居者さんから要望も高く、とても好評でした。

 

栄養課 佐藤