6月の行事食

6/6(月)芒種…紫陽花が色づき始め、田植えの時候

 

■スモークサーモンのちらし鮨 ■浅利の赤だし ■蝦真丈揚げ ■2層仕立ての水羊羹

関東地方も6/6に梅雨入りし、ジメジメとした日々が訪れました。

ご入居者の皆さんにはお食事で元気になって頂けるよう、サーモンのちらし鮨を提供しました。

赤だしの味噌は今年仕込んだ手作り味噌です。

「今日はご馳走ね!」なんて言葉も聞こえて来て、皆さん喜んで召し上がられてました。

 

 

6/21(火)夏至…お日さまが一番長く過ごされる日

 

■ざる蕎麦 ■飾り稲荷 ■夏野菜のかき揚げ ■和菓子~水無月~

 

梅雨明けはまだまだですが、暦の上では夏到来です。

夏バテしないためにもしっかりと召し上がって頂ける様、冷たいざる蕎麦を提供しました。

蕎麦ツユは夏野菜のかき揚げと一緒に召し上がって頂ける様に前日よりじっくりと出汁を取り、締めのデザートには京都の水無月を手作りしました。

ういろうに小豆寒を合わせた感じで、ご入居者さんにも好評でした。

 

栄養課 佐藤