2月 行事食

2/2 節分…季節の分かれ目、春は立春の前日

今年の節分はニュース等でも話題になりましたが、2月2日で明治30年以来の124年ぶりのようです。

大豆ごはん ・粕汁 ・生いわしの塩焼き ・菜の花の辛し和え ・いちごのフローズンヨーグルト

普段ではなかなか骨付きの魚は提供しずらいのですが、魚屋さんより新鮮な生いわしを仕入れて塩焼きで提供しました。脂乗りも良く皆さん美味しい!と召し上がってくれました。デザートも手作りのヨーグルトをフローズンに仕上げ、こちらも好評でした。

 

2/18 立春…春の訪れを知らせる早春の陽が差す時節

しらすごはん ・花豆腐のお澄まし ・スズキの麹焼き ・がめ煮 ・蕪の浅漬け

とても上質な酒粕が手に入ったので、前日より酒粕入りのみそ麹に漬け込んで香ばしく焼き上げました。根菜類も美味しさを増してくる時期なので、がめ煮にして提供しました。

 

3月はひなまつりと春分の日を予定しております。お楽しみに…

栄養課 佐藤