行事食(8月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、8月(二十四節気)の行事食を紹介します。

8月は、7日に立秋、30日に納涼祭の行事食メニューを提供しました。

 

<8月7日 立秋>

・米飯

・中華スープ

・レバにら炒め

・大根とザーサイの和え物

・中華風冷奴

 

今回は夏の暑さに負けないスタミナメニュー「レバにら炒め」を取り入れてみました。

レバにら炒めは好みが分かれて、味付け・風味が良かったとの意見もあれば、レバーが苦手、レバーやにらが硬くて食べにくかったとの意見もありました。

今後の行事食メニューの参考にしていきたいと思います。

 

 

<8月7日 立秋おやつ>

・手作り杏仁豆腐

 

 

 

 

味は美味しいとの声多かったですが、杏仁豆腐がゆるかった為、人によっては食べにくいとの意見もあった為、次回はもう少し固めて提供したいと思います。

 

 

<8月誕生日ケーキ>

・レアチーズケーキ

 

 

 

 

 

ケーキをブルーハワイのソースでコーティングして、見た目にも夏らしいケーキに仕上げてみました。

アイスかと間違えてしまう方もいましたが、皆さん一口召し上がられると「美味しい」とペロリと完食されていました。

 

 

<8月30日 納涼祭>

・焼きそば

・鶏肉の唐揚げ

・たこ焼き

・フライドポテト

・浸し豆(枝豆)

・フルーツカクテル缶

 

納涼祭メニューということで、祭りの屋台に出るような焼きそばやたこ焼き、唐揚げ、フライドポテトなどを提供しました。焼きそばは美味しいとの声多く、いつもはあまり出ないたこ焼きなども美味しいと喜んで頂けました。

 

 

<8月30日 納涼祭おやつ>

・抹茶アイス

 

 

 

 

 

アイスは喜んで頂ける方が多く、今回はバニラではなく抹茶味を提供してみました。

皆さん美味しいと好評でした。

 

今年度は新しいメニューを取り入れており、いつも皆さん「美味しい。珍しいね。初めてじゃない」などの声をいただき、喜んでもらえていましたが、今回の立秋メニューの「レバにら炒め」ではレバーやにらが硬い、「杏仁豆腐」ではゆるくて食べにくいなどのご意見をいただきました。

こうした食べにくいなどのご意見には、調理員と共により食べやすいように調理方法など工夫・改善を行っていきたいと思います。また、今後も新しいメニューを取り入れながら、より美味しく食べやすい食事の提供を行い、食事の時間が楽しみに思っていただけるよう努めていきます。