行事食(7月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、7月(二十四節気)の行事食を紹介します。

7月は、7日に七夕、23日に土用の丑の日の行事食メニューを提供しました。

<7月7日 七夕>

・七夕そうめん

・卵豆腐

・オクラのおろし和え

 

 

そうめんは上に飾ってある星形の人参など見た目・彩りも良く、美味しいと好評でした。

また、手作り卵豆腐も食べやすいと完食される方が多かったです。

 

 

<7月7日 七夕おやつ>

・七夕ゼリー

 

 

 

 

見た目が爽やかで夏らしく、のどごしも良く、とても美味しいと喜んで頂けました。

 

 

<7月 誕生日ケーキ>

・白桃のショートケーキ

 

 

 

 

今月は白桃をたくさん使用した手作りショートケーキを提供しました。

甘さが丁度良く、美味しいと皆さんペロリと完食され、もっと食べたいとの声も聞かれ好評でした。

 

 

<7月23日 土用の丑の日>

・米飯

・澄まし汁

・鰻の蒲焼き

・揚げだし豆腐

・胡瓜とみょうがのかくや和え

 

久しぶりの鰻に喜んで下さる方が多く、もっと食べたいとの意見も多かったです。

また、鰻の付け合わせの卵焼きやほうれん草が彩り良く、見た目も良いと好評でした。

 

 

<7月23日 土用の丑の日おやつ>

・ヨーグルトムース

 

 

 

 

さっぱりとしたヨーグルトムースにブルーベリーソースをかけて提供しました。

ムースがなめらかで美味しいと喜んで頂けました。

 

 

7月は七夕そうめん・ゼリーに星形の飾りを使用し、土用の丑の日には鰻を提供するなど季節や行事にちなんだメニューを提供しました。また、卵豆腐やヨーグルトムースなど暑い時期にさっぱり召し上がられるメニューやオクラ・胡瓜などの夏野菜も取り入れてみました。

8月は夏の暑さが一段と厳しくなります。暑さに負けない為にも、しかっり栄養・水分を摂っていただくことが大切です。

また、旬の食材はその時期のほうが味も良く、栄養価も高い為、今後も食欲がわくようなメニューに旬の食材を取り入れていきたいと思います。