行事食(6月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は、6月(二十四節気)の行事食を紹介します。

6月は、6日に芒種、19日に父の日(おやつのみ)、21日に夏至の行事食メニューを提供しました。

 

<6月6日 芒種>

・しらすと梅の混ぜご飯

・味噌汁

・鶏肉ソテー和風タルタル

・コーンの天ぷら

・ピーマンのお浸し

 

しらすと梅の混ぜご飯がさっぱりしていて美味しかったと好評でした。

今回は「鶏肉ソテー和風タルタル」や「コーンの天ぷら」など、新しいメニューを取り入れてみました。

皆さん全体的に美味しいと好評でした。

 

<6月6日 芒種おやつ>

・梅まんじゅう

 

 

 

 

 

6月6日は梅の日ということで、おやつに梅まんじゅうを提供しました。

梅あんがさっぱりしていて美味しいと喜んで頂けました。

 

<6月誕生日ケーキ>

・さくらんぼのクラフティ

 

 

 

 

 

6月の誕生日ケーキは旬のさくらんぼを使用してみました。

作る際にさくらんぼの種を全部取るのが大変でしたが、皆さん美味しいと喜んで頂けて良かったです。

 

 

<6月19日 父の日おやつ>

・父の日ゼリー

 

 

 

 

父の日ということで、ビールに見立てたりんごのゼリーを作って提供しました。

本物のビールのように口をつけて飲もうとされる方もいてとても好評でした。

 

 

<6月21日 夏至>

・たこめし

・澄まし汁

・豚平焼き

・茄子の揚げびたし

・ぬた和え

 

今回は「たこめし」「豚平焼き」「ぬた和え」など新しいメニューをたくさん取り入れてみました。

初めてのメニューが新鮮だとの意見もあり、美味しいと喜んで下さる方が多かったです。

 

 

<6月21日 夏至おやつ>

・水無月風和菓子

 

 

 

 

 

京都ではこの時期に水無月(和菓子)を食べるとのことで、水無月風和菓子を作って提供しました。

甘くて美味しかったと皆さん完食されていました。

 

6月の行事食は新しいメニューを多く取り入れてみました。

いつもは残すことが多い方も残さず召し上がって頂けて、美味しいとの声も多く喜んで頂けました。

今後も皆さんが「次の行事食は何が出るのかな?」と楽しみにしてもらえるような食事を提供していけるように工夫をしていきたいと思います。