行事食(12月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は12月(二十四節気)の行事食を紹介します。

12月は7日に大雪、25日にクリスマス、31日に大晦日の行事食メニューを提供しました。

 

<12月7日 大雪>

・太巻寿司

・粕汁

・あわゆき蒸し

・長芋とめかぶの和え物

 

太巻寿司は彩りも良く、美味しかったと好評で、完食される方が多かったです。

また、粕汁は珍しいと食事中での話題が膨らむきっかけになっていました。

 

<12月7日 大雪おやつ>

・ガトーショコラ

 

 

 

 

今回は雪をイメージして白いガトーショコラを作ってみました。

想像していたものと違うとの声もありましたが、皆さん美味しいと喜んで頂きました。

 

 

<12月25日 クリスマス>

・クロワッサン

・オニオンスープ

・ミートローフ

・ほうれん草と海老のソテー

・トマトサラダ

 

クロワッサンとミートローフが美味しいと好評でした。

クリスマスを意識した彩りも良かったとの意見もあり、目でも楽しんで頂けて良かったです。

 

 

<12月25日 クリスマスおやつ>

・クリスマスデザート3種

(ショートケーキ・プリン・チョコムース)

 

 

 

ショートケーキのスポンジがしっとりとしていて、甘さも丁度良く美味しかったと一番好評でした。

デザート3種類でいつもよりボリュームがありましたが、皆さんどれも美味しいと完食されていました。

 

 

<12月31日 大晦日>

・年越しそば

・天ぷら(海老・南瓜・ししとう)

・ほうれん草の鶏そぼろ煮浸し

・ごま豆腐

 

 

そばを食べると年越しだと感じるとの声もあり、年越しそばを喜んで下さる方が多かったです。

また、天ぷらは好きな方が多く、いつも通り好評でした。

 

 

12月の行事食は目でも楽しんで頂けるような彩りや盛りつけを意識してみました。

「見た目もきれいで美味しそうね。」と喜んで下さる方もいて良かったです。

来年も美味しいだけではなく、目でも楽しんで頂けるような食事の提供を心がけていきたいと思います。