行事食(11月)

こんにちは。
当施設では行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は11月(二十四節気)の行事食を紹介します。

11月は7日に立冬、22日に小雪の行事食メニューを提供しました。

 

<11月7日 立冬>

・なめ茸ご飯

・おでん

・大学芋

・ほうれん草の生姜胡麻和え

 

今回は寒い時期に食べたくなる「おでん」を昨年より具材を増やして提供しました。

おでんや大学芋が美味しかったと好評でした。

ほうれん草の生姜胡麻和えは生姜が効いていて美味しかったとの声もありました。

 

<11月7日 立冬おやつ>

・ゆずはちみつ蒸しパン

 

 

 

 

 

ゆずの香りがして、美味しかったと完食される方が多かったです。

 

 

<11月誕生日ケーキ>

・スイートポテトケーキ

 

 

 

 

今月の誕生日ケーキは旬のさつま芋を使用したケーキにしました。

ケーキは提供前に温めて、さつま芋の香りとしっとりとした食感を味わって頂きました。

皆さんあっという間に完食され、美味しいと好評でした。

 

 

<11月22日 小雪>

・米飯

・澄まし汁

・刺身2種盛り(マグロ・サーモン)

・海老とかぶの炊き合わせ

・青梗菜の辛子和え

 

「お刺身が美味しかったから、もっと食べたかった。」との声が多く、お刺身がとても好評でした。

今後も行事食に生ものを取り入れていきたいと思います。

 

<11月22日 小雪おやつ>

・おもち風ムース(みたらし)

 

 

 

 

見た目もお餅みたいで、美味しかったと喜んで頂きました。

 

これから寒さが一段と厳しくなり、インフルエンザも流行りだす時期です。

コロナウイルスもまだ流行っていますので、ウイルスに負けない免疫作りを食事からサポートしていけるよう、バランスの良い食事の提供を心がけていきたいと思います。

普段の食事から入居者様の食欲UPやご満足いただけるものを提供できるよう、厨房一同努力していきたいと思います。