行事食(3・4月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は3・4月の行事食を紹介致します。

3月は3日にひな祭り、20日に春分の日、

4月は1日に開設記念日、20日に穀雨の行事食メニューを提供しました。

 

<3月3日 ひな祭り>

・ネギトロちらし寿司

・花豆腐の澄まし汁

・ふんわりしんじょうのあんかけ

・ほうれん草の胡麻和え

 

ネギトロちらし寿司は生ものを喜んで下さる方が多く、皆さん美味しいと食べ終わるのがとても早かったです。

また、澄まし汁の花豆腐は春らしさを感じられると思い、取り入れてみました。

 

<3月20日 春分の日>

・カニカマのあんかけチャーハン

・中華スープ

・豚の角煮

・いちごの杏仁豆腐

 

行事食は和食や洋食メニューが多いですが、今回は中華のメニューを提供してみました。

あんかけチャーハンは普段は出ないメニューなので喜んでいただけました。

 

 

<3月誕生日ケーキ>

・レモンのロールケーキ

 

 

 

 

レモンの風味が爽やかで、スポンジはしっとりとしていて、皆さんペロリと完食されていました。

 

 

<4月1日 開設記念日>

・米飯

・あおさの味噌汁

・刺身盛り合わせ(マグロ・サーモン)

・高野豆腐の炊き合わせ

・キャベツのお浸し

 

生ものを喜んで下さる方が非常に多く、「また食べたい」「もっと食べたい」との意見が多かったです。

美味しいそうに笑顔で召し上がられる姿に、提供する側もうれしく感じました。

 

 

<4月20日 穀雨>

・筍ご飯

・豆腐となめこの味噌汁

・天ぷら(海老・ピーマン・茄子)

・茶碗蒸し

・長芋の梅和え

旬の筍ご飯は季節を感じられ、美味しいとの意見多かったです。

また、天ぷらは好きな方が多く、毎回のことながら好評でした。

 

 

<4月誕生日ケーキ>

・イチゴのクラフティ

 

 

 

 

甘い生地にイチゴの酸味がアクセントとなっていて、美味しいと皆さん完食されていました。

 

まだまだコロナウイルス感染の心配が尽きない状況ですが、食事を通して笑顔と元気を与えられるように、

これからも美味しく、楽しみにしていただけるような行事食の提供をしていきたいと思います。