行事食(1・2月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は1・2月の行事食を紹介致します。

1月は1日、2日に正月料理、7日に七草粥、

2月は2日に節分、18日に雨水の行事食メニューを提供しました。

 

<1月1日 元旦>

 ・赤飯

 ・ほうれん草の白味噌雑煮風

 ・七福煮

 ・紅白なます

 ・黒豆

・紅白かまぼこ

・やわらかイカ巻き

・信田巻き

・栗きんとん

・金目鯛の塩焼き

・一口昆布巻き

見た目も華やかで盛りだくさんのメニューでしたが、完食される方が多かったです。

赤飯もなかなか出ないので喜んで召し上がる姿が見られました。

 

<1月2日>

 ・青豆ご飯

 ・中華雑煮風

 ・筑前煮

 ・大根の千枚漬け風

 ・白いんげん煮豆

・紅白かまぼこ

・伊達巻

・栗きんとん

・牛肉ごぼう巻き

・やわらかイカ巻き

毎年正月料理は少しでも正月気分を味わっていただくために

お皿ではなく、お弁当に盛って提供しています。

今年はめでたい紅白のお弁当箱に正月料理を盛って提供しました。

 

<1月7日七草粥>

・七草粥

・なめこの味噌汁

・鱈の揚げおろし煮

・茶碗蒸し

・小松菜の梅和え

 

「せり・なずな ・ごぎょう・はこべら ・ほとけのざ・ すずな・すずしろ」

春の七草には豪華な正月料理の胃腸の疲れを労る・冬に不足しがちな栄養素を補う・

新年の無病息災を祈る等の意味があります。

七草粥の優しい味わいに身も心もホッと癒されれば・・という願いを込めて提供しました。

 

<1月誕生日ケーキ>

・抹茶小豆ケーキ

 

 

 

 

 

ふんわり焼いた抹茶味のスポンジに抹茶クリームとあずきをはさみました。

まごころ館四街道では月に1回誕生日ケーキを提供しています。

ケーキは手作りなので出来立てを皆様に召し上がっていただけます。

 

<2月2日節分>

・ちらし寿司

・おこと汁

・鶏五目豆

・ほうれん草と蒲鉾のおかか和え

 

色鮮やかなちらし寿司に喜んで召し上がる姿がたくさん見られました。

 

 

<2月18日雨水>

・五目御飯

・花麩の澄まし汁

・天ぷら

・さつまいもとリンゴの煮物

・菜の花の辛子和え

天ぷらは毎日食べたいとの声が上がるほどご好評でした。

旬の食材である菜の花やりんごを使って季節を感じられるメニューにしました。

 

<2月誕生日ケーキ>

・レアチーズケーキ

ママレードソースかけ

 

 

 

2月の誕生日ケーキはレアチーズケーキでした。

チーズの濃厚な味わいとママレードのさっぱりとしたソースが合わさって

美味しいと評判でした。

 

だんだんと日も延び、春の暖かさを感じられる日も増えてきました。

これからも美味しく、栄養バランスの整ったお食事の提供に努めていきます。