行事食(3、4月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は3月、4月の行事食を紹介致します。
3月3日ひな祭り、3月20日春分の日、4月1日開設記念日、4月19日穀雨に提供しました。

 

<3月3日 ひな祭り>

・ネギトロちらし寿司

・花豆腐の澄まし汁

・筑前煮

・ほうれん草の胡麻和え

 

 

ネギトロちらし寿司は色どりも良く、美味しいと完食される方が多かったです。

 

<3月20日 春分の日>

・カニカマのあんかけチャーハン

・中華スープ

・豚の角煮

・フルーツ杏仁

 

 

今回の行事食は中華メニューを取り入れてみました。カニカマのあんかけチャーハンは「あんかけ」をお好みでかけていただけるよう、別盛りで提供しました。

あんかけをかけても、かけなくてもチャーハンが美味しいとの意見が多かったです。

 

<4月1日 開設記念日>

・海鮮丼

・手毬麩の澄まし汁

・高野豆腐の炊き合わせ

・キャベツのお浸し

 

 

海鮮丼は皆さんとても喜ばれ、ほとんどの方が完食されていました。

 

<4月19日 穀雨>

・筍御飯

・豆腐となめこの味噌汁

・天ぷら(海老・ピーマン・さつま芋)

・茶碗蒸し

・ほうれん草の梅和え

 

筍御飯・天ぷらは美味しいとの意見が多く好評でした。また、茶碗蒸しは美味しく食べやすいため、完食される方が多かったです。

 

現在コロナウイルの感染など心配が絶えない状況ですが、こんなときだからこそ、皆さんに喜んでいただける美味し食事の提供を心がけていきたいと思います。

また、食事に含まれる栄養によって、少しでも皆さんの免疫力アップを図っていけるよう、栄養バランスにもより力を入れていきたいと思います。