行事食(1月、2月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。

今回は1月、2月の行事食を紹介致します。

1月1日元日、1月7日七草、2月3日節分、2月19日雨水に提供しました。

 

<1月1日 元日>

● ● ● ● ● ● ● ● ●

・赤飯

・ほうれん草の白味噌雑煮風

・おせち

● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

赤飯は美味しいと完食される方が多く、おせちも正月を感じられると喜ばれ、みなさん美味しそうに召し上がられていました。

 

<1月7日 七草>

・七草粥

・さつま芋の味噌汁

・鱈の揚げおろし煮

・茶碗蒸し

・小松菜の胡麻和え

 

七草ということで普段はご飯を召し上がっている方も七草粥を提供させていただきました。季節を感じていただけたかと思います。また、鱈の揚げおろし煮と茶碗蒸しは美味しいと好評でした。

 

<2月3日 節分>

・ちらし寿司

・おこと汁

・鶏五目豆

・ほうれん草と蒲鉾のおかか和え

 

 

ちらし寿司は色どりも良く、美味しいと喜んで下さり、完食される方が多かったです。

 

<2月19日 雨水>

・ゆかりご飯

・花麩の澄まし汁

・天ぷら(海老・南瓜・ししとう)

・さつま芋とりんごの煮物

・菜の花の辛子和え

 

ゆかりご飯と天ぷらが美味しいと好評でした。また、菜の花の辛子和えも美味しいとの声があって、旬の食材を喜んでいただけたようで良かったです。

 

今年もみなさんに喜んでいただけるよう、見た目はもちろん、旬の食材などを取り入れて季節や行事を感じられるような行事食メニューを提供していきたいと思います。

早速、旬の食材として「1月七草」には「七草粥」を、「2月雨水」には「菜の花」を取り入れてみました。今後3月、4月には春を感じられるような食材・メニューを提供していきたいと思いますので、お楽しみに。