12月行事食

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。

今回は12月の行事食を紹介致します。

12月24日クリスマスイブ、12月25日クリスマス、12月31日大晦日に提供しました。

 

<12月24日 クリスマスイブ>

・クロワッサン

・クラムチャウダー

・エビフライ・チキンナゲット

・イタリアンオムレツ

・カブと胡瓜のマリネ

 

エビフライとクラムチャウダーが美味しいと好評で、皆さんいつもより食事のすすみが速く、喜んでいただけて良かったです。

 

<12月25日 クリスマス>

・海老ピラフ

・コンソメスープ

・鶏肉のクリーム煮

・ほうれん草とベーコンのソテー

・トマトサラダ

 

海老ピラフが美味しいと、普段は残しがちな方も残さず召し上がられていました。ほとんどの方が美味しいと完食されていて良かったです。

 

<12月25日 クリスマスおやつ>

★――★――★

・ブッシュドノエル

・レアチーズケー

・プリン

★――★――★

 

クリスマスのおやつは3種でいつもよりボリュームがありましたが、ほとんどの方がすぐに完食され、どれも美味しいと喜んで下さいました。

 

<12月31日 大晦日>

・年越しそば

・天ぷら(海老・南瓜・ししとう)

・ほうれん草の鶏そぼろ煮浸し

・ごま豆腐

 

 

年越しそばをうれしそうに召し上がられている方が多かったです。また、天ぷらは好きな方が多く、今回も美味しいと喜んで下さいました。

 

12月の行事食は、クリスマスを感じられるような洋食メニューやクリスマスデザートを取り入れてみました。また、大晦日には年越しそばに天ぷらで、年の終わりを感じていただけたかと思います。
今年一年皆さんからの「美味しい」との声が厨房一同の励みになっておりました。いつも温かいお言葉をいただき、ありがたく思っております。
来年も季節や行事を感じていただけるような、美味しい食事の提供をしていきたいと思います。