行事食(11月)

こんにちは。
まごころ館四街道では、二十四節気・施設行事に合わせた行事食を提供しています。
今回は11月の行事食を紹介致します。

11月8日立冬と11月22日小雪に提供しました。

<11月8日 立冬>

・なめ茸ご飯

・かきたま汁

・おでん

・茄子の生姜あんかけ

・ほうれん草の菊花和え

 

暦のうえでは冬の始まりである立冬に、温かいおでんを行事食に取り入れてみました。なめ茸ご飯とおでんが美味しいと喜んで下さる方が多く良かったです。

 

<11月15日 誕生日ケーキ>

//////////////////

手作りショートケーキ

/////////////////

 

 

 

 

 

毎月第3金曜日に誕生日ケーキを提供しています。

11月の手作りショートケーキは美味しいと皆さん完食されていました。

 

<11月22日 小雪>

・ごぼうの炊き込みご飯

・花麩の澄まし汁

・刺身二種盛り(マグロ・サーモン)

・海老とかぶの白みそ煮

・小松菜の辛子和え

お刺身を喜んで下さる方が多く、皆さん美味しそうに召し上がられていてました。また、ごぼうの炊き込みご飯や海老とかぶの白みそ煮も美味しいと好評でした。

 

・おやつ:お餅風ムース(みたらし・餡子)

 

 

 

 

 

 

以前からお餅を食べたいとのご要望があったので、今回はお餅風のムースにみたらしと餡子をかけて提供してみました。お餅のようなもちもち感や伸びる感じはなかったですが、お餅のような見た目と味が美味しいと、皆さん完食されていました。

 

11月は冬に食べたくなる温かいおでんや、冬場にしか提供できないお刺身などを取り入れてみました。

11月に入り寒さも増し、体調を崩される方も増えてきているため、今後も食欲が落ちないように常に美味しい食事の提供を心がけていきたいと思います。