【千葉シニア健康増進企画】職員向け料理教室の3回目を行いました。

 


この会は、職員さんを対象とした料理教室です。
「身近だけれど、どうやって使って良いのか分からない」
「からだに良さそうだけれど、どうやって作るのか分からない」
有機農家・林初枝さんを講師にお招きし、旬の無農薬野菜を使って
簡単!おいしく!お料理するコツを教えて頂きます。

/////////////////////////////////

12月2日(日)午前中に3回目を行いました。

今回は、お正月に向けて「おせち料理のいろは・水引クラフト」を習いました。


まずは、水引クラフト。
まごころ部・荒木のレクチャーで、あわじ結びをあしらったポチ袋と、白鳥の箸置きを作りました。


大根の千切りをみんなでしました。
なますは、この大根と、セロリ・椎茸・人参・柿が入りました。


クルミを割って、フォークで身を掻き出して、すり鉢でゴリゴリ。
油が出てくるまでよくすりまぜて、味噌+砂糖を入れ、お湯で少しのばしてクルミあんをつくりました。

芋ごはんが炊けたら、梅干しを加えてサッと混ぜると綺麗なピンク色に。

目に美しく、体にやさしいお祝いのごはん。
毎日頑張っているご褒美のような時間でした♪

 

前回の様子はコチラです。

【千葉シニア健康増進企画】職員向け料理教室の2回目を行いました。

次回は2月に行います。

…………………………………………………………………………………………………………………
「コトコトプロジェクト」について詳しくは、コチラ→コトコトプロジェクト
…………………………………………………………………………………………………………………

 

(レポート・まごころ部宮本)