【千葉シニア健康増進企画】職員向け料理教室の2回目を行いました。

コトコトプロジェクト

この会は、職員さんを対象とした料理教室です。

「身近だけれど、どうやって使って良いのか分からない」
「からだに良さそうだけれど、どうやって作るのか分からない」
有機農家・林初枝さんを講師にお招きし、旬の無農薬野菜を使って
簡単!おいしく!お料理するコツを教えて頂きます。

/////////////////////////////////

第二回目の教室を、11/4(日)午前中に行いました。

初参加者含む8名の職員が参加し、半数が男性でした。

人参の葉の使い方を習っている所です。

内側はわらかいのでチャーハン向き。外側はしっかり目なので天ぷら向き。
みんなで葉を選別しました。

すりおろした里芋+鶏そぼろの具を、袋にした油揚げにつめて、きつね焼きを作ります。

山芋や里芋の皮は、スプーンでこそぎとるように剥きました。

すりおろした山芋+片栗粉で団子の生地をつくり、スプーンで鍋に落として行きます。
男性陣、頑張っていましたよ!

痛めた人参葉を炊き立てごはんに混ぜて「チャーハン風」に。

今回も盛りだくさんの献立です。
初枝さんを囲んで、野菜の話、種の話など伺いながらのランチ。
体も心も美味しく、癒しのひと時でした。

 

第1回目の様子はコチラ

【千葉シニア健康増進企画】職員向け料理教室を行いました。

次回、12月と2月に行います。

…………………………………………………………………………………………………………………
「コトコトプロジェクト」について詳しくは、コチラ→コトコトプロジェクト
…………………………………………………………………………………………………………………

(レポート/まごころ部・宮本)