[レポート]おんだママのこだわり料理教室07・08/みそ作り


もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
2月・3月と連続でみそ作りを行いました。

2歳~小学3年生、合計12組の親子にご参加いただきました。

うたって・おどって、レッツ!みそ作り!
てまえみそのうた→https://www.youtube.com/watch?v=wG-yslfgw6I


♪鍋に大豆をいれまして、水をひたひた火にかけます。
♪圧力なべで20分(普通の鍋なら3~4時間)
この歌詞の通りに進んでいきます。

柔らかく煮えた大豆をパクリ。

塩と麹を混ぜ、大豆と合わせて、一生懸命つぶします!

団子にして、ジップロックに入れて完成です!

おみそ汁もつくりました。

包丁にも挑戦!まごころ農園で採れたお野菜を切っていきます。

みなさん、とても集中して、頑張っていました。

かつお節削りも体験!大人もなかなかやりませんよね。

削りたての鰹節はどんな味?!美味しい?!ううう~~~ん…

 

photo by Hisamitsu Saito(Dramatik Yotsukaido)

おみそ汁(急遽おひたしも)できあがり。
お持ち帰りいただいた味噌は、夏を超えたらできあがり!です。
どんな味に仕上がるか…楽しみですね♪

今年度の「おんだママのこだわり料理教室」はこれでおしまいです。
子どもたちが、料理に目覚める・興味をもち始める瞬間に、何度も立ち会うことが出来ました。

ドキドキわくわくしている胸の高鳴りがこちらまで聞こえてくるような、
真剣な表情、一生懸命取り組む姿。
とっても素敵です。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
また、新年度4月~も、毎月1回開催する予定です。
ぜひ、ご家族でご参加ください。

(レポート・宮本)