[レポート]おんだママのこだわり料理教室03こんにゃくを作ろう

おんだママ③レポート-1もねの里にお住いの、おんだまりこさんを講師にお迎えして行っています。
3回目は、天然のこんにゃく粉を使ったこんにゃくと、リンゴのこんにゃくゼリーを作りました。

お湯にこんにゃく粉を入れて、すりこぎ棒で混ぜます。

しばらく置いておくと、ぷるんぷるんに固まってきます。

固くなったこんにゃくを、みんなで練りこみます。

「スライムみたい~!」

丸くお団子にして、茹でました。

「くらげみた~い!」

出来立てのこんにゃくをお刺身で。

「美味し~い!!!」

こんにゃくと同時進行で、こんにゃくゼリーも作りました。

ジュースを変えればいろんな味で作れますね。
子ども達が大好きなこんにゃくゼリー、手作りすれば無添加に!
細長く切れば、紐状のグミのようにも出来ました。
大人も癖になる噛み応え。美味しかったです。

おんだママのこだわり料理教室、次回は竹輪を作ります。

【受付終了しました】親子料理教室11/21(土)~ちくわを作ろう~

お申込み受付中です。

みなさまのご参加お待ちしております。

/////////////////////////////////

(レポート・宮本)