[レポート]おんだママのこだわり料理教室01・02ソーセージを作ろう

 

コトコトプロジェクト

おんだママ①②レポート-1

もねの里にお住いの、おんだまりこさんを講師にお迎えし、親子の料理教室を開催しました。

1回目は、2歳~小学校4年生までの子ども9名と、大人10名が参加。
2回目は、2歳~小学校3年生までの子ども13名と、大人11名が参加。
ソーセージ作りを連続で行いました。

国産の黒豚ひき肉に、スパイス、塩・胡椒、シンプルな味つけをしてこねていきます。

「セージ」っていうスパイスが入っているから「ソーセージ」なんだ!ということに
「そーなんだー!!」と興奮したのは、大人でした。

絞るのがとても難しかったです。力が要るこの作業、パパ大活躍でした。

ぐるぐる巻きの状態から、ひねっていきます。お肉屋さんで見たことがある形になりました。

沸騰させず80℃をキープして茹でました。

試食用はオーブンで焼き、あとは各自持ち帰りました。

 

保存料や増粘剤など人工的なものは何も入っていません。
「着色料も入っていないとこんなに白いんですね」と参加者さん。
肉の味が濃くて美味しかったです。
なにより、羊腸を触るのも、絞り袋からニュルニュルニュルーーーっと出てくるのも、大人も子どもも初めての体験でしたので
その体験ごと味わうと、一段と美味しく感じました。

小学生の男の子は、次の日学童ルームのお弁当に持って行き、お友達に「これ自分が作ったソーセージなんだよ!」と話したけれど信じてもらえなかったそうです。
お友達が信じられないくらい上手にできたのですね。彼にとって良い経験として残ってくれたら嬉しいです。

 

////////////////////////////////////

おんだママのこだわり料理教室、次回は10/21(土)こんにゃく作りです。

【受付終了しました】10/21(日)親子料理教室~こんにゃくを作ろう~

子どもに人気のこんにゃくゼリーも作ります。
お申込み、まだまだ受付中です。
みなさまのご参加お待ちしております。

/////////////////////////////////

(レポート・宮本)