まちっこ通信2018年8月号

まちっこ通信2018年8月号オモテ

まちっこ通信2018年8月号ウラ

PDFはコチラ→まちっこ通信2018年8月号

・8/14(火)、15(水)はお盆休みで閉館です。

・8/17(金) お隣まごころ館の夏祭りに遊びに行きます。

・8/23(木) Let’sリトミック

8/1(水)9:00~予約受付スタートです。

 

熱中症に厳重注意しましょう!!!
愛知県豊田市で小学1年生の男の子が、校外学習中に熱射病で死亡する事件が起きてしまいました。
子どもの命は大人が守ってあげるしかありません。
正しい知識を学び、しっかりと対策をして、大人も子どもも、熱中症を予防しましょう。

熱中症対策

(参照:熱中症ゼロへ)
熱中症ゼロへ
https://www.netsuzero.jp/
「熱中症ゼロへ」は、一般財団法人日本気象協会が推進するプロジェクトです。
こちらのサイトで、熱中症の症状・予防・対策・応急処置のポイントなどが学べます。

 

人は汗をかく事で体温を下げますが、子どもは汗腺が未熟なため、自分の身体の中の体温を下げるのが苦手です。
もしも体温が上がってしまったら、クーラーの効いた涼しい部屋で体を冷やすか、首・脇の下・足の付け根の動脈に近い所を冷やしてください。

 

また、
日差しに熱せられた公園の遊具やアスファルトなどによる、乳幼児のやけど事故が起きています。子どもは大人に比べて皮膚が薄く、やけどが重症化する傾向があります。
公園に行ったら、子どもだけで遊具に近づかず、必ず大人が手で触って、熱くなっていないか確認してから遊ぶようにしましょう。また屋外に出るときは、子どもの周囲に高温になっているものがないか注意してください。
(参考:意外なもので?夏に気をつけたい子どもの火傷NEVERまとめ)
https://matome.naver.jp/odai/2140240145397967101

 

外と中での気温差も激しく疲れやすい季節、体調を崩さないよう気を付けて、元気に夏を楽しみましょう!
今月も、まちっこでたくさん遊びましょう♪