紙飛行機教室を開催しました。

4/25(火)9:30~11:00

四街道総合公園体育館第二武道場にて

「出張!紙飛行機教室」を開催しました。

講師に、航空科学博物館の折り紙飛行機博士さんをお呼びしました。

子育て支援センターまちっこは、13組の親子が参加してくださいました。

紙飛行機教室4

保育園の年中・年長組が先に折り方レクチャーを受けている間、

まちっこさんは普通の折り紙で、皆さんが知っている折り方の紙飛行機を折って飛ばしました。

博士さんの紙飛行機とどのくらい違うのでしょうか。

紙飛行機教室2

こちらが折り紙飛行機博士さん。

大きな紙を見本に説明してくれます。

紙飛行機教室1

紙は普通のA4コピー用紙です。

遊びたい子どもたちを気にしながら・・・先生の熱いご指導を熱心に聞いて、皆さん上手に折り進めていましたよ!

「翼を絶対に触らないこと!」なにしろコレが重要だそうです。

少しのコツと、気を付ける点を意識することで、よく飛ぶ紙飛行機になるんですね。

紙飛行機教室3

完成した紙飛行機、待望の飛ばしタイム!

スゥーーーーーーーーンと飛んでいきます

翼の角度を少し上向きにすると、斜め上へまたスゥーーーーーーーーン

(写真が上手に撮れませんでした・・・)

はじめに折っていた紙飛行機と比べ物にならないくらい、よく飛びます!

これ以外にも、カクンカクンと段を降りるように飛ぶ「かもめ型」、ピューーーンと旋回するのもありました。

すっかり紙飛行機の奥深さに魅了されました。

紙飛行機博士さんの紙飛行機への愛も、とても伝わってきました。

企画に協力していただき、ありがとうございました。

参加してくださった皆さんも、ありがとうございました。

まちっこでおさらいします!もちろん、教室に参加出来なかった方へも折り方お教えします。

まちっこで飛ばしましょう!

 

航空科学博物館

http://www.aeromuseum.or.jp/index.html

航空科学博物館年間予定

「折り紙飛行機教室」は毎週日曜日に開催されています。

ゴールデンウィーク3・4・5日にも開催されるとのこと。

その他にもいろいろなイベントが目白押し!

飛行機が好きな子にはたまらないスポットではないでしょうか。

ぜひ、お出かけ下さい♪