[レポート]おんだママのこだわり料理教室⑮焚火料理をしよう


もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
地域開放型の料理教室です。まちの保育園に直接関係のない方もご参加いただけます。

土の地面で直接火が焚ける、園庭で開催しました。
県内の大雨被害は大変でしたが、この日は過ごしやすい天候の元、年少~小学2年生の親子5組が参加しました。

5月に失敗してしまい…リベンジの焚火料理でしたが、
ご参加いただいたアウトドア達人!パパさんのお力添えもあり、
安全に気を付けながら、楽しく・美味しく大成功でした!

竹をノコギリで切って、煮炊きする鍋代わりに使います。
火起こしにも挑戦しました。
何度もやり直して、やっと火が着いたときには歓声があがりました。

匠の技が光ります。木材に細かな切り込みを入れて、燃えやすく加工してくださいました。

竹に米+水、野菜+水を入れて炊飯と調理をしました。
穴を掘った焚火で焼き芋、ブロックを組んだ焚火で竹の炊飯・調理を行いました。
火加減が難しいのですが「どんどん焚火したい」という子どもたちのために、私物の焚火台をお借りし、子ども達はそこにひたすら薪をくべていました。
火は楽しいです。けれども危ないです。でも…ずっと見ていたくなりますよね。
探求心にも火がついた子ども達は、夢中になって炎を眺めていました。


生まれて初めての焼き芋!という子もいました。
クロムツ(魚)の煮つけもできました。
りんごの丸焼き!焼きマシュマロ!
色々焼いて、パクパク食べて・・・大人も子どもも煙のにおいに包まれ、心地よい疲れとともにお腹も心も満たされました。
パパさん達、大活躍!ありがとうございました。

———————————–
おんだママのこだわり料理教室、予約が埋まってきました。(10/28現在)

キャンセル待ち⇒キャンセル出次第、前日までにご連絡します。

今年度分はいつでもお申込み可能ですので、お気軽にお問合せください。
みなさまのご参加お待ちしております。

(レポート・宮本)