OKBEGIN CFG|/var/www/html/wp-config.php|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_ SITE|https://magokorokan.com/magokorokan|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_2_ ADMIN|https://magokorokan.com/magokorokan|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com/hoikuen|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_3_ ADMIN|https://magokorokan.com/hoikuen|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com/kyotaku|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_4_ ADMIN|https://magokorokan.com/kyotaku|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com/hoikuen-ekimae|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_5_ ADMIN|https://magokorokan.com/hoikuen-ekimae|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com/kosodate|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_6_ ADMIN|https://magokorokan.com/kosodate|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com/onestop|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_7_ ADMIN|https://magokorokan.com/onestop|adminlin|admin_lin|FAIL SITE|https://magokorokan.com|localhost|wpdbuser|9H1nfNvg|wpdb|wp_ ADMIN|https://magokorokan.com|adminlin|admin_lin|OK END [レポート]おんだママのこだわり料理教室⑭燻製をしよう | まちの保育園成山

[レポート]おんだママのこだわり料理教室⑭燻製をしよう

もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
地域開放型の料理教室です。まちの保育園に直接関係のない方もご参加いただけます。

今回は、室内とテラスが使えるというここのスペースの利点を生かし、燻製に挑戦しました。
雨雲が不安でしたが過ごしやすい気温で心地よく行うことができました。
年少~小学4年生の親子5組が集まり、みなさんご姉(兄)弟(妹)での参加でした。
慎重に包丁を使っています。

かたまりのチーズは、包丁の上からおさえてトン。
鶏ささみのすじ取りにも挑戦しました。
むいた卵とめんつゆをジップロックに入れて、コロコロ転がすとあっという間に味付き卵ができました。
場所をテラスに移して、さぁ!燻製スタートです!
本格的に燻製しようと思ったら…とっても長い時間がかかってしまいます。

乾燥も水分をよく拭き取るだけで、完全に干すということはしません。
今回は、子どもと一緒にできるお手軽燻製!

燻製専用機と、フライパン燻製の2種類のやり方を教わりました。
お手軽といっても、子どもにとって20分は「まだかな~」という待ち時間。
じっくり焼いて、できあがり!
卵・チーズ・ささみ・ウインナー・鮭、美味しくできました!♪


レシピのメモ書き「しさも」…可愛いです。

ご飯のお供に、あっというまに食べ終わりました♪
パパのおつまみ用に少しお土産にしている方もいらっしゃいました。
絶対ビールに合いますよね♪いかがでしたでしょうか。

———————————–
おんだママのこだわり料理教室、予約が埋まってきました。(10/10現在)

キャンセル待ち⇒キャンセル出次第、前日までにご連絡します。

今年度分はいつでもお申込み可能ですので、お気軽にお問合せください。
みなさまのご参加お待ちしております。

(レポート・宮本)