[レポート]おんだママのこだわり料理教室⑬ピザをつくろう


もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
地域開放型の料理教室です。まちの保育園に直接関係のない方もご参加いただけます。

過ごしやすい気温で夏の終わりを感じるような日曜日、初参加の方を含む3歳~小学2年生の親子8組が参加しました。
ご両親での参加も多く、ねんねの赤ちゃんも2名、おんぶの赤ちゃんも1名いらして、お部屋がいっぱいで少し窮屈だったかと思いますが、参加者さん同士声をかけ合い、助け合う姿もみられ、あたたかな雰囲気で行えました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

まずはトマトソース作り!
湯剥きではなく、「炙り剥き」でトマトの皮を剥きました。
フォークにトマトをプスッとさして、直火であぶる…なんて!初めての体験ですね!
むいたトマトを包丁でザクザクと切りしました。
柔らかいので切りやすいけれど、滑って手を切りそうで怖い…という声に「そんな時は上から抑えてトンと切る良いですよ」と、おんだママ。
みんな上手に切っていました。
玉ねぎ・ニンニクをオリーブオイルで炒めて、ローリエと一緒に弱火でコトコト煮込んでソースのできあがりです。

 

ソースを煮込んでいる間に生地をこねます。
パパさんの手つきがとっても慣れているので、「普段からパン作りをされているんですか?」と聞くと「釣り餌をこねるのと同じ要領です!」とのこと。なるほど!
生地はラップをして日なたに置き、日にあてて自然発酵させました。それから手で好きな形に伸ばしていきます。


具材の野菜も自分たちで切りました。

記事にソースを塗って、好きな具材を自由に乗せていきます。

「好きな」といっても、ナス・オクラ・トウモロコシの中から選ぶので・・・

普段はナスが苦手な姉弟、ナスに挑戦です!(たくさん乗せました!)

チーズもたっぷり!カマンベールチーズを乗せるのがポイントのようです。豪華です。
チーズの上にオクラをていねいに並べていました。彩りバッチリですね☆(その下にはナスがたくさん・・・)

オーブンに入りきらずに2回に分けて焼いたので、2回目の方はお待たせしてしまいました。
まだかな~まだかな~と焼けるのを待っている姿が可愛かったです。
自然発酵でもしっかり膨らんで、もっちり・ふわふわピザができました。
焼きたてをカットして、パクパクパク!・・・あっという間に完食でしたので、写真がありません…
ナスも美味しく食べられたようで、ホッとしました。チーズがごまかしてくれたかな?自分たちで作ったからかな?
今回も、楽しく美味しくできました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンケートより
▶「子供の自主性に任せつつ、やる気UPにつなげて頂ける形でよかったです。」
▶「子供が好き嫌いが多く、食の関心も薄いため、楽しく一緒に料理が出来て良かったです。」
その他、嬉しいご感想ありがとうございました。

これからも、子どもの「やりたい」という気持ちが自然に湧いてくるような料理教室でありたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
おんだママのこだわり料理教室、今年度の年間予定は以下の通りです。

9月以降まだあいています。どの月も、いつでもお申込み可能ですので、お気軽にお問合せください。

みなさまのご参加お待ちしております。

(レポート・宮本)