[レポート]おんだママのこだわり料理教室⑫続・梅仕事


もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。

ようやく夏の日差しになった、暑い日曜日、2歳~小1親子4組が参加しました。
前回仕込んだ梅が漬かりました。
これに赤紫蘇をもみ込んで持ち帰りました。晴れた日に干したら梅干しの完成です!

前回の紫蘇ジュースで紫蘇ちぎりをしたので、みんな慣れた手つきでちぎっていきました。
紫蘇だけだと黒っぽく濁っていた水が、梅の漬け汁を加えると綺麗な紫に変身!科学実験のようでした。

野菜を美味しく食べよう!
ディップソース(ドレッシング)を、4種類作りました。

野菜は、まごころ農園で採れた人参・じゃが芋・ミニトマト。
キュウリはおんだママの畑で採れたものです。

野菜を切って、軽く茹でたら…ソース作り!
①豆乳マヨネーズ(瓶に材料を入れてひたすらフリフリ!!)

②紫蘇味噌
③梅酢甘酒ドレッシング
④みそヨーグルト
を作りました。


1年生の女の子が、熱心にレシピをメモしていました。素敵ですね!
このまま自由研究にできるかもしれない?!応援しています!


好きなソースをディップして、もりもり野菜を食べました!美味しかったです!

///////////////////////////////////////////////////////////////

毎回わくわくの親子料理教室、今年度の年間予定は以下の通りです。

8月のピザ以外は満員です。それ以外はまだまだ空いています。
いつでもお申込み可能ですので、お気軽にお問合せください。

みなさまのご参加お待ちしております。

(レポート・宮本)