[レポート]おんだママのこだわり料理教室⑪梅仕事

もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
梅雨空の日曜日、2歳~小1親子3組が参加しました。
梅は紀州みなべの南高梅。香りに包まれた空間で癒されながらゆったりと行いました。
梅のヘタ取り~お酒で殺菌~塩をまぶして、重しをします。親子一緒にせっせと仕込みました。
今回はここまで。おんだママが持ち帰り、次回続き(赤紫蘇をもみ込む)を行います。

紫蘇ジュースも作りました。洗った赤紫蘇をちぎって、煮出すと色が抜けて緑になります。
クエン酸を入れると綺麗なピンク色に変身!かき氷シロップにも出来るくらい、てんさい糖をたっぷり入れて保存が効くように作ります。
氷で割って冷たくしてグビグビ…子ども達気に入ったようです!

この梅仕事が家の恒例行事になったら良いな…ママたちのつぶやき。

おんだママのこだわり!ニガリを除去した塩とホタテ貝の粉です。

梅も赤紫蘇もホタテの粉を溶かした水に少し漬けて洗いました。
ホタテの粉は油分を分解するので、農薬などを落とせるそうです。
ママたち、興味深々でした!

毎回わくわくの親子料理教室、今年度の年間予定は以下の通りです。

8月のピザ以外はいつでもお申込み可能です。ピザは8/1~申し込み開始です
お申込みお待ちしております

(レポート・宮本)