[レポート]おんだママのこだわり料理教室04ちくわを作ろう

もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。

今回は、ちくわを作りました。

白身魚を包丁で細かくして、すり鉢ですりつぶしていきます。
竹も子どもたちが切りました。
自分で切った竹に、生地を巻き付けていきます。

昨年度までまちっこに遊びに来ていた幼稚園の年少さんや、成山の卒園児も参加しました。
成山在園児のお姉ちゃんは、他の幼稚園に通っていますが、今回2回目の参加。
初参加の小学校2年生も、沢山お手伝いしてくれて、頼りになりました。
みんなでわいわい、ゆったりと取り組めました。

ちくわに焼き色がついていくのと、さつま揚げがきつね色になっていくのを
じーーっと見つめている子もいました。
食べ物になる瞬間を見ていたような・・・
早く食べたいなあ~と待っているような・・・

できあがり!

焼きたてのちくわ、揚げたてのさつま揚げをパクリ。
美味しい~~~~!!!

みんな笑顔でパクパク。
あっと言う間にお腹の中へ。
一からつくったちくわとさつま揚げ、美味しさは格別ですね。

楽しくて美味しい、おんだママのこだわり料理教室、次回は肉まんです!

【終了しました】12/16(日)親子料理教室~肉まんを作ろう~

お申込み受付中です。

みなさまのご参加お待ちしております。

/////////////////////////////////

(レポート・宮本)