[レポート]亀崎ばやしがやってきた!!

亀崎ばやしレポート-1

成山の荒野に、トントコトン…と太鼓が響きました。

2/24(土)、晴天の成山に、四街道市無形文化財「亀崎ばやし」のみなさんがお越しになり、お囃子の演舞を披露してくださいました。

気温もあたたかかったので、保育園の隣にある、「特別養護老人ホームまごころ館四街道」の入居者さんも出て来ることができました。

獅子に頭をパクっ!「一年健康で過ごせるように」という祈願になるそうです。

白狐登場!子どもたち、少しびっくり・・・!
ひょっとこや、おかめも出てきました。

太鼓や笛の音に合わせて、自然とからだがゆらゆらと動きます。

子ども達、おじいさん、おばあさん・・・笑顔が沢山。
四世代で、四街道市の歴史ある民俗芸能を楽しみました。

お囃子終了後は、まごころ農園で採れた人参のスープで体をあたためました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

「亀崎ばやし」は、四街道市立南小学校3年生の総合学習でも習います。
またどこかの機会に出逢うかもしれませんね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

この企画は、いつも、成山の園庭の草取りボランティアに来てくださる「特定非営利活動法人はちみつ」職員のみなさんが、亀崎ばやし保存会「喜楽会」に所属されいたことがご縁で、実現しました。
特定非営利活動法人はちみつ https://www.hachimitu83.com/

はちみつさん、亀崎ばやしさん、ありがとうございました!!!