[レポート]おんだママのこだわり料理教室10焚火

 

もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。
令和はじめの親子料理教室は・・・焚火料理でした!
5月とは思えない30℃の猛暑の中、年中~小学校4年生まで計6組の親子にご参加いただきました。

火起こしにチャレンジ!!!加曾利貝塚の火起こしセットを使い、2人で力を合わせて行います。

木くずの火種をそーっ麻の着火材に移し、火ばさみで挟んで振ります。
煙は出るけど炎まで行かない・・・を何度か繰り返し、
やっと火が着きました!
あきらめずに、何度か挑戦しみんな1回は着火まで出来ました。

竹切りも頑張りました!立派な竹は、保育園でもいつもお世話になっている四街道フォレストさんよりご提供いただきました。

実は、残念ながら、焚火を使っての料理は火が強すぎて失敗…してしまいました。
また、暑すぎるため、野外での料理も危険と判断し、みそ汁と麦茶を炒るのは室内で行いました。

数々の苦労の末に出来上がったごはん&みそ汁!
おんだママお手製の梅干しと鶏ハムも添えて…シンプルなご飯ですが、美味しかったです!
炒りたての麦茶も冷たくして飲み干しました。

おんだママのこだわり料理教室、次回は6/23(日)「梅仕事をしよう」です。
暑さ対策にバッチリの梅干しとしそジュースを作ります。是非ご参加ください!

(レポート・宮本)