[レポート]おんだママのこだわり料理教室05/肉まん

もねの里にお住いの、おんだまりこさんにお越しいただいて月1回行っています。

今回は、肉まん!
それから、まごころ農園で子ども達が収穫したさつま芋を使って、いもあんまんも作りました。

 

生地を作ります。わっせ!わっせ!と、力いっぱいこねました。

生地は一次発酵へ。

 

具を作ります。
蒸かしたさつま芋に、砂糖と塩を少々。マッシャーでつぶしながら混ぜていきます。
肉まんの具は、刻んだタケノコ・玉ねぎ・戻した干し椎茸に、生姜も効かせて。

 

一次発酵で膨らんだ生地を分け、具を包んでいきます。
上手に包んでいた子は、普段から粘土が大好き。
包んだものをもう一度発酵し、せいろで蒸して・・・
ふかふか・ほかほかの肉まん、あんまんが出来ました◎◎◎

/////////////////////////////////

おんだママの料理教室、子ども達も大人達も慣れてきました。

興味を持った子は毎回参加していただいています。
興味をどんどん深めていけたら良いなと思います。

あたたかい雰囲気の中、ゆったりと行っています。

 

今後の予定…

■07 2019/1/27(日) ちくわを作ろう

■08 2019/2/24(日) 味噌を作ろう

■09 2019/3/10(日) 肉まんを作ろう

いずれも、お申込み受付中です。

みなさまのご参加お待ちしています♪

/////////////////////////////////

(レポート・宮本)